夢見猫のつれづれ日記・別館

夢見猫の夢見猫による、食べブロと化したスマ日記。 食べ歩き・お取り寄せ・おうちごはんなど、食ネタ中心に そして・・・SMAPを吾郎中心に語り尽くすブログです。 少数派だろうが多数派だろうが気にしないー♪ 自分らしく、これからも彼等を追い続けます。

明日~9月!ブログのネタは・・・まだ7月w南坪井のアジアごはん。


さて、結局週末です。
木曜日は・・・予定外の残業で光秀、、、もとい、信長のシェフに間に合わず。
途中から見たけど、光秀な吾郎にきゅんきゅん(*´д`*)
今週も、火曜木曜は残業になりそうなので、録画で追っかけ再生しますよ!
ちょっと悪い感じな、ダークな役がホントお似合い~特別出演なのに、しっかり
キーマンだし(ΦωΦ)♪

最終回も楽しみですよ。

そして、今度の水曜にはスマのアルバム発売~
スマのラジオで3曲は聴けてるけど~あとはまだ非公開?
あ、Mステで木村さんのソロと、もう1曲はちびっと流れたっけ。
なんせ、楽しみ~通勤途中に毎日聴くわー。とりあえず、今回もウェブ購入のため
フラゲはできませんが・・・(フラゲできるサイトもあるけどーポイントの関係でw)
早く聴きたいよぅぅぅ

あースマ語りしたいっ

さて、今週末は本当は 久々のひとりランチしようと思ってたんだけど、タイミング逃して
今週末はパス。次の週末、気が向いたら、財布と相談して行こうっと。
(節約とかいいながら、さっき某サイトのセールポチってしまったわーうわーん)
と、あと数日後にはスマのツアースタートなわけですが・・・
まだまだ先の福岡。・・・・・・ホテルが全く空いておりませぬーーーー!!!どーしよぉぉぉ:(;゙゚'ω゚'):
サイアク、熊本市内から通うしかないかなームムム。とりあえず、一箇所まだ受付開始してないとこが
あるから、そこ次第だねー!

と、ここからは・・・・7月末のハナシです。
あたしには珍しく?今月の外食は先日の女子会と、甥っ子姪っ子見送りの際の空港でのランチのみ(写真なし~)

0726


というわけで、8月最後の更新は7月のランチのハナシデス。
1ヶ月前のスマの27時間合宿の前、お仲間さんたちとの合流前お買い物を済ませて
ひとりランチ~。
どこにしようかと悩んで・・・( ノ゚Д゚) よし!行ったことないとこにしよう!とてくてく・・・
行ったことない、、、というか、ずっと前から知ってたけど、なぜか今まで行かなかったカフェへ。
雑貨屋さんの方はお気に入りで随分通っていろいろ買ってたのよねーその昔。今はその雑貨屋さんもないけど。

と、今回のお店は
イクイップメントフロアさんです。

0726-l1

ええ、いまさら?え?行ったことないの?
って感じですよね、、、何度も店の前までは行ったことあったんだけど・・・
なんだか、、、以前は入りづらくて( ̄▽ ̄;)
改装して雰囲気的に入りやすくなった気がしたので行ってみましたの♪

0726-l2

窓際のテーブル席でぼんやりと~なんか、落ち着く。
市内に住んでたころは、このあたりうろうろしてたもんねーしょっちゅう。(なのに未踏だったのねw)

カレーと悩みましたが、本日のごはん【鶏ひき肉と茄子の辛味噌丼】
プラス料金でデザートもつけました!(長丁場に向けてスタミナスタミナ!)

0726-l4

シンプルなサラダだけど、ドレッシングうまし!

日替わりご飯~

0726-l5

0726-l5-1


鶏ひき肉と茄子の辛味噌、春雨サラダ、お漬物、マリネ?などなど、具沢山~♪
いろいろまぜまぜして・・美味しくいただきました~
味付け、好み!

0726-l5-2

結構量多いかなぁ?と思ったけど、なんの、、、完食!
ごちそうさまでした!

デザートは、蜂蜜林檎ヨーグルト

0726-6


これも、いいねー!デザート4種類あって、これを選んだんだけど正解だったね!
近年、焼きリンゴとか、りんごのコンポートとか好きで結構セレクトしちゃうね。

居心地よくて、ぼんやり、ゆったりしていたかったけど、残りの買い出しして
待ち合わせに向かわねばなからなかったので、食べたら退散~

■DATA
equipment:FLOOR(イクイップメントフロア)
熊本市南坪井7-16オオツヅキビル1F
11:00-22:00(ランチ~17:00)
11:00-20:30(火水のみ)

今まで、、、なぜ行かなかったのか・・・というわけで、また行きますよぅ~

今週末、、、、市内に出掛けようかなー
それとも、、、髪をカットしに行こうかなー
お財布の余裕はあんまりないんだけどなー
9月は祝日2回もあるのよねぇ~どうしよっかなー
  • Posted by 夢見猫
  • 22:56 | Edit

研修終わりの夜ご飯はチャイニーズカフェでまったりと。(5月末のハナシ)


さてさて。またまた日曜日~
しかし、雨。よく降るねぇ・・・雨ばっかりー

昨日は4月ぶりのヘアカット。そして、半年ぶりにヘアカラー。
ベースはアプリコット。すっかり真っ黒になってたので、軽くなった感じー前髪ぱっつんのボブに。
再来月のあたまにはデジパしたいなー。

と、またまたちょっと前の話をあぷします。

5月某日。仕事終わりで定例の?仕事の研修がありました。
当日早朝に家を出て行くのは辛いので仕事終わりで前のり~
予約したホテルがなぜかシングル満室で、まさかのツインルームへの振替。
ツインルーム広ーーーーい♪

0530


20時くらいにインして、深夜24時まで出かけて、朝9時には出発したので滞在時間は短かったけど
快適だったぁ~~♪
一人で泊なのに、ツインルームって、ひとつのベッドが空くけど、いろいろ使えるもんだねー

研修のときは交通センターからの移動が便利だから大抵ココ。土曜泊だとちょい高めだけど
金曜泊はかなーーーりリーズナボー♪ 徒歩5分くらいかなー

研修が何時に終わるか判らなかったから帰りのバスを遅めの時間に予約してたので
ちょこっとぶらっと買い物してから、18時に一緒に研修に行ったYさんと早めの夜ごはん。

上通りのチャイニーズカフェアンディン

0531-1

薬膳定食狙いで行ったら、ディナータイムの定食は平日のみだって~ザンネン。
ちょい高めになったけど、単品+お茶+デザートで夜ごはん~

先ずは、お茶。あたしはお気に入りの八宝茶。

0531-2
0531-3

これはホント、彩りもそうだけど、風味もホッとする。

0531-4

こちらは、Yさんお気に入りな錦上添花(きんじょうてんか)

いやー和む和む。ほっとするー。

豚バラのプーアル茶煮丼

0531-5


焼餅(シャオピン) 海老と豆腐

0531-6


豚肉と長芋の豆鼓炒め

0531-7

0531-8

どれも美味しくいただきました~♪
中でも長芋がしゃっきしゃきでお気に入り~豆鼓とよく合う!
焼餅はお初だったけど、さっぱりとした味わい。お酢と醤油でいただきました。

時間とお腹にまだ余裕があったので、ちょっと高くはなるけれど~デザートも。

ココナッツケーキ

0531-9

これ、お初だったんですが、あったかくてふんわりしっとりで美味しかったー
ここでのデザートといえば、いつも杏仁とか、薬膳あんみつとかだからなー

Toufuとチョコレートのタルト

0531-10

こちらも、クリーミーでうまし!

0531-11


また、近々行こう~♪


■DATA
chinese cafe Anding アンディン 
熊本・下通4-10 とらやビル4F
11:30-23:00(OS22:30)
ランチ~15:30
月曜定休

来週末は、またまた市内へ~なんか、隔週で行ってる気がするねー

先週行った時に給料前で諦めたサンダル。残ってたら・・・買う!

そのあとは、節約!

  • Posted by 夢見猫
  • 15:56 | Edit

ランチハンターなランチ!ランチ!ランチ!3連発~(伊→和→韓)

またまた1ヶ月ぶりの更新になってしまったデス。

どうも最近、自宅に帰ってPCに電源を入れる気持ちになれないーーー
というわけで、久々の更新でございます~

最近はツイのつぶやき率も低いです( ̄▽ ̄;)
5月はホント、いろいろ気持ちの余裕がなかったわー

当分はこんな感じかもしれません。スマホから更新すればいいんだけどー。
むむむ。

というわけで、一昨日吾郎の舞台が初日を迎えて、月曜日から慎吾の舞台も始まってて
金曜の仕事おわりスマの新曲とかって情報も降ってきたり、吾郎の舞台大阪やんないよ
って言ってたのに、やっぱり大阪もやるよ!みたいな・・・

情報に、お、追いつかない・・・

大阪、日程次第だけど、行く方向で考えてます。あとは、サマゲ次第。
今年は遠征しようかと思ってたけど、舞台行くなら、ライブは九州のみかなぁ
とりあえず、扉が開くまではなんともw

そのくせ、週末はちょいちょい、デカケテばっかりだけどねー。まぁ、息抜き息抜き。
昨日も、ランチハンター片手にランチへ市内(街なか)へ行ってきました~

そんな、ランチハンターランチネタ3連発!4月・5月・6月と1日づつ、いまのとこ3回!
※ランチハンターとは、880円のランチブックを購入しそれを片手に飲食店へ。
 ランチが通常よりお安く、500円または1000円でいただくことができます。
 ランチハンター1冊につき、ひとり1店1回まで使えます。どんどん使うと本を買った本が充分とれる!

さて、遡ること4月後半の話~お友達と待ち合わせて1回目のランチハンター!

熊本市は駕町通りにあります、ウチのブログでも数回登場済の
ビオ・サルーテさん。

サラダ&パスタランチ。1320円→1000円!
(前菜(サラダ)・野菜スープ・パン・選べるパスタ・デザート・ドリンク)

0429-2



0429-3



0429-4


0429-6

時間が経ちすぎて内容を忘れてしまったー(メニューの写真撮り忘れたし)
パスタは小エビとズッキーニのオイルパスタをセレクト。
あと、クリーム系とトマト系だったかな???
サラダからパスタ、デザートまで、いつもどれも美味しいよね~♪

こちらは、ランチハンター持参のなかったお友達の頼んだビオランチのメイン、お魚編。
(ひごなびクーポンを使用~)

0429-5


このお魚、メチャウマーーー!

0429-7

ビオランチのデザートは、パスタランチよりひと品多いです。

■DATA
BIO SALUTE
熊本・中央区安政町5-15マリアビル1・2F
11:30-15:00(OS14:30)
18:00-23:00(OS22:30)
月曜定休・(祝日の場合は翌日)

ランチハンター2回目!5月半ば~

ずーーーっと気になってた和食のお店!
旬風ナナイロ さん

0517-3

この看板、気になるよねー?ごちそう、ごはん。惹かれてたぁ~

0517-2

今回のランチハンターは
週替わり御膳880円→500円
稲庭うどん御膳1300円→1000円
のどちらか~悩んで悩んで、週替わり御膳に♪

0517-4

この週の午前はチキン南蛮~

0517-5

程よい甘酢のチキン南蛮♪たっぷりのタルタルソースが別添えなのも嬉しい。

0517-6

メインも美味しいけど、こちらの茶碗蒸し!!!めっちゃ美味しい。おかわりしたい~そんな美味しさ。

こちらは、稲庭うどん御膳。

稲庭うどんは、あったかいうどん、ざるうどん、つけ麺から選べるとのこと。

0517-7

天ぷらもお刺身もついて豪華~ご飯は高菜めし。

0517-8

この、あったかいうどんおいしそ~う♪

デザートは白玉黒蜜。こちらもウマウマ

0517-9


■DATA
旬風ナナイロ
熊本・中央区草葉町3-19
11:30-14:30(OS13:00)
17:30-22:00(OS21:00)


ランチハンター3回目 昨日でーす。

今回はワンコインランチにしよう!と数件から悩む。

悩んで、悩んでピックアップしたのは・・・
下通りは銀座通り近くのコリアンダイニングハヌル さん。

実はここも、ずっと気になってはいたのよねー

こちらのランチハンターなランチは
プルコギビビンバ。
ランチハンター使用で750円→500円。

0614-2

キムチ2種類、わかめとごまたっぷりのスープ。
プルコギにナムルがたーっぷりのビビンバ。

0614-1

蓮根のキムチって初めて食べたけど、美味しかったなー。

ビビンバには別添えのコチジャンと韓国海苔も加えて、まぜまぜ。

0614-3

キムチが結構辛かったのでアタシはコチジャンは控えめでいただきましたw
(翌日が仕事じゃないから食べられたキムチ~♪)

石焼ビビンバじゃない、ビビンバは久々だったけど、暑い日はこっちだねー美味しかったァ

店内では、韓流アイドルのライヴ映像がずっと流れてました~
韓流好きな人にはぴったりのお店かもねー映像見ながらご飯。きっと、帰れない~
スマの映像だったら・・・たぶんOPENからCLOSEまでいるよね。きっと。

あ、こちら!トイレが綺麗でした!モンダミンとか、紙コップ・綿棒なんかも備えてあって
食後の女子には嬉しい!こういうの、ポイント高いデス。

■DATA
KOREAN DINING ハヌル
11:30-15:00
17:00-24:00(祝前は26:00)
不定休


さて、ここまでのお得率。

320円+380円+250円 →950円!!!

月末はまたまた、行きますよ~
実はランチハンター持ってないお友達と一緒なので、ちょっと計算で割るから
お得率は減るけどw


他にも食ネタたまってるけど、ボチボチ。

  • Posted by 夢見猫
  • 14:56 | Edit

3連休 1日目 城と桜とクレープと。そして、yes we are からの ココカラ


三連休終了~
なかなかアクティブな時間を過ごしました。

週末までは暫し更新できそうもないので、ここであぷ。
まずは、1日目。

甥っ子の誕生日のプレゼント探しー。ご所望のものがなんと、売切れ。
入荷も未定とのことで、同種類のその日新発売のものを購入~
給料日直後に・・・お財布が軽くなりました。

お買い物を済ませて、あとはお店をのぞきながらぐるぐる。
レベッカテイラーの長財布が可愛すぎる~(*´д`*)
財布を買うために、財布の紐をしめるかーw

自分のお買い物は今回は保留~セールのシャツワンピに惹かれたけど
翌日の予定もあるから保留~(それどころか、出費過多が続くからサー)

お昼に、スマ友ちゃんと合流して、ランチ。
シャワー通りの[さくらす]ってお店に行きました。
写真がうまいこととれてなかったよーーー。
フレンチトースト食べようと思ってたんだけど、お店に入ったらカレーのいい匂いしてて
焼き野菜のカレーに。
大ぶりの焼き野菜にスパイシーなカレーんまかったです。
ご飯は玄米で、ヘルシーな感じでした。
あと、オレンジジュースが生オレンジでかなり濃厚!コーヒーはおかわり可でラッキー♪
次は、フレンチトースト食べるるー

それから、久々のお城へ。
前回、2月半ばに行った時は演舞が見れず。今回は演舞が見たいなーとぶらりと。


0321-3


5月に年パスを作ってから実は全く行けてなく(城彩苑には行ってたけど)2月にちらりと
行って漸く年パスの元をとり、今回漸く得しました~w

まだ、桜は咲き始めたばかりで、種類によって咲いてる感じでした。
そして、お城に行けばお友達に会えるだろうと思ってたら、この日に限って?誰も来てなく残念~
でも、久々に見ることができた演舞はとても良かったです。
3人で少し寂しかったけど、よかったよー。
今度は全員いるときにまた、観に来たいですよ。

演舞が終わって公開中の不開門を見て、城彩苑へ。
トイレから出てきたら、偶然、スマ仲間の母娘さんに遭遇~
直前に噂してたから、びっくりーーーーーー!!!

城彩苑でちょろりとお買い物をして、もうひとりのお友達と合流するため上通へ~
ランチ合流前、ブラブラしてたら、上通に[まどカフェ]がOPENしてた~(3月19日OPEN)
これは、行っとかないとーーー!というわけで、
まどパン・まどカフェ kamitori
江津の方のお店とか、まだ行けてないんだけど~パンケーキが噂のあのカフェ!

OPENしたばかりだから、入れるかなーどうかなーとおもったけど何とか入れたー
最初横並びの席だったけど、テーブル席が空いてから移動させて貰えました。KANSHA♪

0321-4

こちらの店舗はクレープ・クロワッサンのお店のようです。

あれこれ気になったけど、私はコンポートとアイスのクレープ。
一緒したお友達2人は季節のクレープに。

こちらは、アイスとコンポートのクレープ。

0321-5
0321-6

コンポートは林檎~そして、シナモン。
キャラメルソースのかかったバニラアイス。あたしの好きな組み合わせーヽ(・∀・)ノ

甘さ控えめのもっちりクレープにコンポートとアイスをくるんでいただきました。
美味しかったよー。

そして、こちら。季節のクレープ

0321-7

この時期はやっぱり、苺~(≧∇≦*)可愛いいいい♪
盛りつけもくるんっとしてて、可愛いよねー。

レジ横のショーケースに並んだパン達がとっても美味しそうで
シナモンのクロワッサンと、パンオショコラと、オランジェットのパンを買いました。
ここのパン初めて食べたけど好き(*´ω`*)
おすすめされたオランジェットのパン、食べるの楽しみにしてたんだが・・・
おうちに帰ってテーブルに置いておいたら、父親に食べられてた~
いいさ、また、買いに行くさ~

■DATA
熊本市上通り
まどパン・まどカフェ kamitori
9:00~
(詳細不明)

クレープも美味しかったけど、個人的にはパンの方が好きかもー
クロワッサン、また買いに行こー

帰宅が19時半過ぎになるので、スマが生出演のMステSPは途中までワンセグで~
旅立ちの日に から、TV初披露の[yes we are]からの[ココカラ]
アラフォーアイドーです。SMAPさんは。それなのに、アタクシには可愛く見えちゃいましたよー
あー萌えたーラジオで聴いてたよりも、歌ってるとこ見たら好きになった。
他の方もツイとかLINEでつぶやいてたけど[胸騒ぎ~]を思い出す感じ。
でも、なんかね。好きだわー。
ココロとか、鼓動とか、フレーズにキュンキュンします。
リピが止まらなかったわーーー( ̄∀ ̄)

と、、まだ。CD予約したなかったーーー今週中にポチらねばーーー!!!!

そして、笑っていいとも。森田一義アワー。
とうとう、終わりが近づいてきてますね。
来週の月曜が最後になるけど、月曜以外は最終週に。なんか、寂しいよねー( ;∀;)
物心ついた頃には始まってた気がする。
今の仕事になってから、昼休みに見るなんて、殆どないし。録画して見るってことも昔ほどなくなったんだけども。
やっぱり、番組が終わってしまうのが本当寂しいよねー


続き、連休2日目のお話はまた、後日ー(早くて木曜・・・更新の予定)
  • Posted by 夢見猫
  • 23:56 | Edit

街なかカフェでまたぁりタイム。(12月22日のこと)+フィギュアスケート結構好きですw


さて、年末です。
12月は仕事も週末も忙しかったよぉぉぉぉぉ・・・
愚痴りたくはないが、、、愚痴りたくなるよーなことも多々ありましたなー

それを癒すため????週末は気晴らしっこ♪

先週末は甥っ子姪っ子のクリスマスプレゼントを入手するため、お買い物へ。
そして、この子を迎えに行ってきました♪

1222


無事、帰還!ごめんよーーーーぉ

甥っ子姪っ子のプレゼントをおもちゃ売り場で買うついでに・・・
ハロー/シャレオツのサンリオバージョンも買ってきた♪

プレゼントを悩みつつ、ランチへ。どうしようかと悩んだけど、、、先日同僚と夜ご飯を食べに行った
チャイニーズカフェアンディンへ。

1222-1

店内の雑貨には猫が多し!窓際は癒されますなぁ。
ここの目的は、やっぱり中国茶。前回は工芸茶を飲んだけど、、、今回はこちら。

1222-2

八宝茶。ちょっぴり癖のあるお茶だけど、いろいろ入って体にいい感じがする。

ほっこり、癒されるね。見た目も綺麗。

1222-3

今回は薬膳ランチ

日替わりの副菜と参鶏湯がメインのランチ。今回のご飯はお粥にしました。

料理名は忘れちゃったので、写真をだだだっとw

1222-4
1222-5
1222-6


かぼちゃと、人参、ごぼうの煮物に、豚肉の炒め物。
この炒め物の味がねー好みだなー。


1222-7

参鶏湯は塩と山椒で味を調整していただきます。
鶏肉は骨からほろりと外れるやわらかさで美味しかった。

1222-8

1枚目との写真の違い、、、わかるかなぁ????
氷砂糖や、白キクラゲ、クコの実、ナツメなんかも入ってるから、少しづつ味が変わるよね。
夏にオススメのお茶らしいけど、冬でも美味しくいただけました♪

前回同様、お持ち帰り用にも購入。お正月にまたぁりと飲みますよ。

■DATA
chinese cafe Anding
熊本・上通り4-10とらやビル4F
11:30-23:00(LO22:30)
ランチ~15:30
火曜定休


お店をでて、買い物済ませ、、、自分のお洋服購入を悩み・・・(結局帰る直前に購入)

一通りまるっと買い物済ませてからおスマな友達sとちょろりと合流。
上通のイーストンビルの1Fに最近OPENしたらしい夜カフェへ。
いつの間に~♪ 店内はとってもオッシャレ♪

気になるスイーツなメニューがいろいろ。アップルパイと悩んだけど・・・・

苺チョコのフレンチパンケーキ

DSC_1215

フレンチトースト風のパンケーキはふんわりもっちり。
チョコソースにいちごもたっぷりで美味しかったーーーー♪

お友達の頼んだマカロンも美味しかったなーーー♪

セットは+100円でお茶が付けられたので、ルビーなんとかってお茶を頼んだんだけど
これがまた美味しかったぁ~
また、ほっこりしに行こう。

好きなお店がいろいろ増えていくなぁ~

■DATA
夜CAFE
熊本・上通り イーストンビル1F
11:00-27:00(金土祝前は28:00)



年末のスマさんたちのしっかりチェック!しかしこの時期はフィギュアスケートも見らなんしー
安藤美姫ちゃんや高橋大輔くんのスケーティングに涙・・・
やっぱ、この二人のスケーティングは好きだなぁ~
今回は、なんかいろんな意味で泣けたよ( ;∀;)
そして引退前の美姫ちゃんの、スケートなんか感動したよ。
なんだろ、なんかぐっときたんだよなぁ。
高橋君のフリーの突き出した手が血で・・・ううううう(ノд・。)それさえも絵になる・・・なんて思ったり・・・
そして、ノブナリのフリーもなんか、最後って感じがした。あの曲ノブナリに合ってたなぁ
でさでさ、ノブナリが自分のフリーが終わって高橋君出てく時
『大ちゃん頑張れ!』って言ったの、なんかね、彼らの関係性が見えた気がしたよ。
翌日のエキシビションで引退を発表したノブナリにあたしゃ泣いちまったさ・・・

ええ、エキシビション見たってことは~・・・おためしか・・・半分くらいしか見てないっす。
この休暇中に観るよぉ~

ええ、あんまり語ったことないけど・・・フィギュア。好きです。ハイ。

今年の年賀状、、、なんとか完成♪
本日第一陣を投函。明日追加分を投函したらおわりーーーー!

というわけで、今年のネタは今年のうちに。明日も更新予定~




  • Posted by 夢見猫
  • 22:56 | Edit

バースデーランチはお気に入りのcafeで♪ そして、あの子のゆくえ。

オフ会から1週間、、、お仕事が怒涛のようでした・・・・・・

いろいろ記憶が飛んで大変、、、昨日なんてなんとか仕事乗り切った感じーーーほぇ・・・
先週じゃなくて本当によかったわw

と、拍手コメくださった、同県人のごろさんスキな方へ・・・
是非!スマくま会へ!!!

と、まだまだ先週のオハナシです。(今年のネタは今年のうちにw)

前回のブログで紹介できなかった、スマくま会恒例、Yちゃん特製のオフ会イベントボードです。

1208y


仕事がハードな中作ってくれて本当にありがとう~~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

写真撮りそこねちゃったので、画像を提供していただきました!KANSHA♪

オフ会の翌日、宿の朝食も食べず、ぎりぎりまで部屋に居てぎりぎりに部屋を出て・・・


中居さんの誕生日当日も一緒にランチしたスマ仲間さんんと合流~

上通を抜けて、城東町にありますcafe dining rhythm さんへ。
昨年、オーラスの日にスマくま会お留守番チームでランチしたcafeです。
うちのブログでもちょいちょい、登場してます。
スマくま会の昨年3月のオフ会では2階を貸切で使用させていただいてます。

今回は、、、今回も、大人のお子様ランチをセレクト♪
大人のお子様ランチは週替わりです。

先ずはスープとサラダ。

1208l1

スープは南瓜のスープ。とってもクリィーミィ。
上に浮かんでる黒いのは・・・南瓜の皮を焼いたもの。
これが、いいアクセントに。これ、試してみたい~しかし、南瓜のスープがとっても美味しい。
あっというまに。。。ごくごく。

1208l2


さっぱりとした、ドレッシングのサラダ。振りかけられたビッツがいいアクセントに。

そして、メインプレート。

1208l4

今回のメインは、エリンギの豚肉巻き。
彩もよくて、目でも楽しめます。

1208l5

冷製パスタ。さっぱりしたパスタ。メインが濃い目のお味だから、バランスよくてちょうどいい。


1208l6

エビグラタンに、肉巻き。焼きトマト。
エビグラタンはラビオリか何かに包まれてたのかな。
これ、パンに乗せて食べると更に美味し!でした。
肉巻きは、、、間違いないよね。


1208l7

トマトのカナッペに、サーモン。

1208l8

付け合せはパンで。ここのパンがまた美味しい。
全部、美味しくいただきました。


そして、デザート

1208l9


バナナとくるみのパウンドケーキ。
このパウンドケーキが、、、かなーーーり好み。
バナナの風味とくるみが絶妙。
1本1500円で販売されてましたが、給料日前な上前日も出費してるから、とりあえず
お預け。

1208l10

あああああ、、、こんなことして写真撮ってごめんなさいいいいいい・・・・


ひさびさだったけど、やっぱり大好きなカフェです。雰囲気もいいし、お料理も美味しいしまったり過ごせます。

■DATA
cafe dining rhythm(カフェダイニングリズム)
熊本・城東町5-47
月~木 11:30-24:00
金・土  11:30-25:00
日    11:30-21:00
定休日 無し


別件の用があるスマ仲間さんと分かれて、少々買い物を。
今回は早めのバスで帰るので、ぶらぶらはチョロリと。

帰る前に前日会えなかったスマ仲間さんとちょっとだけ合流。

先日仕事の研修で来た時に満席で入れそうもなくて諦めた
Cafe SWITCHさんへ。
お店は上通のドコモショップのところから路地に入ったところにあります。

実は、ここのカプチーノがずっと飲んでみたかったーーー♪

1208s1

カプチーノのカップのギリギリまで入った、この感じが好きです。
で、このカプチーノがとっても美味~~~♪
また、行く!今度はラテアートオーダーできたらいいなー。
コーヒー教室とかもやってるcafeみたい・・・そこらへんも気になりますよ。

1208s2

デザートは、半分こ。林檎のタルト。薄くスライスされた林檎が好み。

■DATA
Cafe SWITCH
熊本・上通町1-24ビアーレビル1F
10:00-24:00
無休

そして、、、、ええ。この時までは一緒にいました。
ギフスマなチョッパー。目印は王冠のブローチ。

このあと、お店を出て・・・ホテルに荷物を引取りに。
この日は本当に人が多くて。くまフェスってイベントも街なかでやってたりで・・・
危険なので手持ちのバッグの奥にしまってたんですが・・・
ホテルで荷物を受け取って、なにげに増えた荷物を詰め替えて。。。
ホテルのフロントの方に前日のお礼を言ったり更に・・・部屋に忘れてたモノを受け取って・・・
(いやー冷蔵庫のなかに忘れた小さいお菓子まで取っておいてくれたお宿は初めてですよ。
いつぞや、某県でお土産のお菓子を忘れたときは・・・無かった・・・( ;∀;)のに、本当KANSHA★
いや、今回は忘れてたことさえ忘れてたけど・・・)

で、問題はそのあとーーーバッタバッタと荷物を詰め!』

バス乗り場に向かったら、あれ???あの子がいない・・・・
しかし、引き返す時間はない・・・ぜったいに歩いてる途中に落とすことはない!
って確信があったので、ホテルに電話して・・・何か・・・転がってませんか?・・・・待つこと数秒。

いましたよ!チョッパー!

というわけで、次回ホテルに行く時まで、ホテルに大切に保管されることになりました。

暫くの間、ギフスマなチョッパーは・・・銀座通りのホテルにて保管されています。
ああああああああアタシの忘れ物バンチョーーー・・・・困ったもんだねーー

今月中に、、、取りに行く予定・・・行けるかなー来週の連休のどっかで、、、気力が残ってたら行く。
てかてか、サンリオ限定のハロー/シャレオツも欲しいから、たぶん来週日曜あたりに行くよね。
たぶん・・・

待っててねーーーギフスマチョッパー( ;∀;)


  • Posted by 夢見猫
  • 21:56 | Edit

薬膳料理の夜ご飯と工芸茶でほっこりと。


ひとつ、大人になりました。夢見猫です。
減らしていいんだけどなーそろそろ。

そして、週末・・・仕事終わりで予定通り研修へ前のり。
仕事バタバタして、予約した交通機関遅れるかと思ったけど間に合った~

ウトウトしながら市街地へ移動。
同僚とともに荷物抱えて、お馴染みの?ホテルにインして着替えて夜の街へ・・・
(出掛けにちらっとテレビつけてみたら、薬師丸さんとアズミンが熊本にーーーー!
アタシの昔の庭!子飼商店街に来てた~!懐かしかったーーー)

と、時間も21時次回時間になったけど癒しを求め・・・そして体のリラックスを求め・・・
交通センターあたりから、新市街まで歩く~
おやつも食べる暇もなく、ばたばた働いたので二人共おなかはペッコペコです。

で、セレクトしたお店は・・・久々のチャイニーズカフェ アンディン

1122-1


1122-3

金曜日の21時すぎってことで、ちょうどお客さんが入れ替わる時間帯で座れた~
昔はランチは一人でちょいちょい、お茶もチョイチョイ来てたけど夜は久々だなーぁ

体に良くって美味しいものが食べられるこのお店。
国際薬膳調理師の資格を持ったシェフの料理が食べられます。

1122-4


単品メニューからアラカルトでオーダーしようかと思ったけど、お茶も飲みたかったので
薬膳定食に+料金で中国茶を付けることに。

目でも味でも楽しめて、そして効能もある工芸茶を。

1122-5


実はこれが目的だったりもするw

お茶の名前をすっかり忘れてしまいましたが・・・・同僚が頼んだお茶。
白い花が綺麗ねぇ~

1122-6
1122-7

あたしはいつもこれ。【千日紅仙桃】

1122-8

ジャスミンがベースのお茶。あ~~ほっこり。
どちらもほっとるす味わいです。


1122-10


お茶とサラダ、お漬物にネギとチーズの春巻きをもぐもぐ。
定番のチーズの春巻き・・・いくつでも食べられそう~

1122-11

そしてやっときたーーーメインとごはん~
ご飯は、おかゆ、ネギ和えごはん、白ご飯と選べます。
アタシはネギ和えごはん、同僚はおかゆ。

アタシのメインはコレ。

1122-12

ネーミング忘れてしまったけど、蓮根・黒豆・鶏肉・ピーマンの炒め物。
これが、絶妙な味付けでおいしーーーい♪黒豆って、こんなふうな料理の使い方もあるのね♪
蓮根の歯ごたえがいい感じ。普段より遅い時間なので、しっかりもぐもぐ噛んでいただきましたにょ。

1122-13

ネギ和えごはんは醤油風味?かな。いつ食べても美味しいです。
(しかしよく考えたら遅い時間だからお粥でもよかったかもねーここのおかゆ美味しいんだ)

こちらは同僚オーダの白菜と鶏肉のクリーム煮

1122-15

さっぱりとしたクリームの味わいに白菜の風味が溶け込んで優しい味。
同僚は好きな味♪って言ってました。

こちらはきくらげ。

1122-14


温かい?と見た目から思ってたけど、冷たいキクラゲ。味付けがよくワカラナかったけど
美味しくいただきました♪


量結構あるねぇ~とお互い話してたけど、なんだかんだで、ぺろり。完食♪

ふたりとも、お茶を何煎もおかわりしてしまったので、、、お腹がたぷたぷに・・・

■DATA
chinese cafe Anding
熊本・上通り4-10とらやビル4F
11:30-23:00(LO22:30)
ランチ~15:30
火曜定休

1122-17


会計の際にお茶を数種類お買い上げ~

1種類は撮る前に飲んじゃったーーーほっこり。和みますなぁ~
  • Posted by 夢見猫
  • 22:56 | Edit

スウィーツバーのスパイシーランチ♪もちろんスウィーツも♪

11月に入ってしまったです~
3連休最終日~今日はおうちでだらだら・・・
今月はお誕生日月だから、いろいろ割引クーポン届くねぇ・・・

昨日は連休中日。もともと予定してたスケが変更×2になったので
ぷらりと、熊本市内へ出かけてきました。本当に、ぷらりと。

往路。トンネル直前でバスがストップ・・・トンネル内に故障車があったらしく・・・
45分くらい停滞してたのかな・・・待機ってのが一番疲れるねー
映画見ようかなぁとも思ってたから、計画してたら観れないとこだったかもー

それでも、お友達との約束の時間には間に合ってよかった~

そして、久々のお友達とのランチ。
本当は上の裏の某ビストロを予定してたんだけど、、、なんと日祝定休とのこと・・・
がーん・・・次土曜日行った時に行こう!うん、行こう!

というわけで、実は実は2箇所で迷っていたウチのもう1件へ。
こちらはシャワー通りにありますこちらのお店。


1103-1

She is Lilly さんです。

1103-2

ランチタイムのメニューはこちらの3種。

1103m1

1103m2

1103m3

ランチは3種とも1,470円+200円でスウィーツ付き。となると、、、スウィーツ付けるよね。
1,670円というと、ちょっとあたしには高めのランチだけど・・・たまには♪(たまには?あれ?先週は?)



チキンマサラは結構辛いって聞いてたのでバターチキンプレートに。
友達のYちゃんは、パスタランチに。

お店入った時からスパイシーな香辛料の良い香りが漂ってて、気持ちは本当決まってたのよねー
Yちゃんも、結構悩んでたw

というわけで、先ずはサラダから。



1103-4

1103-5

グリーンサラダにシンプルなポテトサラダ。
でも、このポテトサラダがめっちゃ美味しい。シンプルだけど本当美味しい~

こちらが、バターチキンプレート。

1103-6


どっちがどっちか判らないけどぉ~
右側が、酸味があってスパイシー。左側がまろやかでクリーミィでした。

1103-7

1103-8
1103-9

ライスの上にシードがふりかけててあるのもいいね。
ちょこんと載ってるトマトは、めっちゃ甘い♪
ライスに対してルーが少ない?と思いきや、ちょうどいい量でした。
個人的には酸味があるバターチキンよりも、まろやかな方が好みだったかな。
でも、どっちも美味しい。最初はそんなに辛くない?と思いきや、あとからくる感じ。
美味しかったー♪これ、クセになる味ですよ。

こちらは友達の頼んだ完熟トマトのソースパスタ。

1103-10

このパスタもウマー!トマトソースの味がめっちゃ好み!

そしてデザート。通常のハーフサイズらしいけど、これでじゅうぶんだわー

1103-11

奥は友達Yちゃんのブラックペッパーガトーショコラ。
結構濃厚なしっとりとしたガトーショコラ。ブラックペッパーもほのかに感じる。

アタシはメニューで見た時から決めてた

ゴルゴンゾーラ・いちじく・くるみのレアチーズケーキ はちみつがけ

1103-12

これが、めっちゃ好みの味だった。
チーズが苦手な人は難しい味かも。これまた濃厚なゴルゴンゾーラのレアチーズと
はちみつがよく合うんです。
添えられたトマトもハチミツを絡めてさらに美味しい。
はちみつとトマトのあいだにちょろっと見える黒いのは、たぶんバルサミコか黒酢かな。
これも、合いました!

お料理食べるまではランチが1,470円、+200円のランチはちょい、高めかなー
って話してたけど、食べてみたらぜんぜん。高いとは思わなかった。
ぜーんぶお料理美味しかった。

会計の時に今月中に使える20%OFF利用のカードをもらったので
近いうちにまた行く~というか、、、今月後半にある研修の前乗りの夕食に使うわ~♪


1103-3

アラカルトメニューも気になるねぇ~何食べようかなー(ダイエットはいづこ・・・)

■DATA
She is Lilly.
熊本・新市街12-10アメニティ新市街2F
12:00-17:00
18:00-26:00

お店の雰囲気もお味も本当よかったーーーーヽ(・∀・)ノ
  • Posted by 夢見猫
  • 17:56 | Edit

☆41MASAHIROなランチはカジュアルフレンチで♪(8月18日のこと)

なんだかんだで、今日は木曜日。
仕事が忙しすぎて曜日の感覚がありませんよw
火曜日あぷするとか言いながら、あぷしなかったのは
剛のドラマ。神様のベレー帽を見てたから~♪ 結構面白かったぁ~

と、阿蘇旅の続きをあぷしようと思ったのですが、素材が多すぎて処理ができてないので
あぷできてない、8月ネタを上げます。

実は熊本に住んでいた頃からずっと行きたいと思ってたのに
行き損ね続けていたフレンチレストラン!漸く行けました♪
ええ、お店に行く度に休みだったり、満席だったりを繰り返し・・・漸く!行けました♪

8月18日のオハナシですw
8月17日に中居さんのカウントダウンBDオフをスマくま会で開催して。
翌日はツイ友さんと2度目の対面。1度目はお願いしていたものをいただいて。
ちらりとオハナシしただけだったので。ほぼ、お初~

中居さんのお誕生日ランチも兼ねて~

何処に行きましょかーとオハナシして、セレクトされたのが、こちら

0818-7

セカンドサイトとかドンキホーテのある通りにあります、フランス料理のレストラン
ロリビエさんです。

やっと行けたーーーー♪とはいえ、ほぼギリギリ。真ん中の席は団体さま?が。
そして、あっというまに満席でした。

0818-9

DSC_0548

メニューは迷わずmenuB♪

先ずは前菜。

9種類の前菜盛り合わせ

0818-1

これがメインでもいいですよーーー♪というか、これが目的でした♪
いろいろ、ちょっとづつ9種類。
左上が、お野菜のムースだったんだけど、、、、なんだったかな・・・失念。
すごく、その野菜の素材の味がしたんですが、、、メモることもなく語りながら食してたので↓

でも、全部美味しかった♪

本日のポタージュは冷製スープ

0818-2

なんだったかな、冷たいポタージュ。さつまいもだったか、じゃがいもだったか・・・
うわーん・・・すごく美味しかったのに・・・1ヶ月以上過ぎて記憶が↓


メインはお魚をセレクトして鮮魚のポワレ

0818-3

お魚もうまい(゚д゚) そして、ソースがまたうまい。添え物の赤米もいい感じデス。
とにかく、ポワレのソースが絶妙でした♪

0818-4

パンも外側はパリっ中はふんわりあつあつ。

デザートはヨーグルトのムースと、バナナのアイス。

0818-5
0818-6

バナナのアイスはバナナ!本当まんまバナナって感じの濃厚なアイスでした。
ヨーグルトムースと絡めて美味しくいただきました♪


予想通り、すごくお料理気に入ったのに料理の中身をうまく思い出せず・・・情けない~
ブログにあぷする意味があるのか?と思ったけど・・・記憶の記録として残します。
美味しいフレンチ。ごちそうさまでした♪


■DATA
ロリビエ
熊本・新市街2-6サンタカラヤビル2F
ランチ11:30~ ディナー18:00~
火曜定休

さて、次の更新はいつ~

で、来週月曜放送のSMAP GOGO!
古畑その後の生ドラマってなーーーにーーーーー?!?!?!
ぜったい、急いで帰宅しなくちゃよーーーー!
そして、『桜、ふたたびの加奈子』なDVDがアタシの誕生日に発売ですってーーー?!
自分への誕生日プレゼントにしちゃおーーーっ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

の前に、10月の仲間内の福岡でのお集まりの計画をそろそろ練らなくちゃなーー
10数年来のスマ仲間なCちゃんと久々お泊まり~語り明かしたい~

  • Posted by 夢見猫
  • 20:56 | Edit

ビオとマクロビ。旬の食材を味わうイタリアンなランチ(7月15日)

食べネタ回顧録はまだまだ続く。というわけで・・・まだ7月のハナシ。
職場の仲間内の暑気払いのあと、それぞれに別れてそれぞれの会合。
あたしは、夜はスマくま会で都合のあったお仲間さんと深夜までのカラオケ~
なーんと、19時~25時過ぎまでw楽しかったっすーーー
18時~28時までのフリータイムで何時まででもよかったんだけどねー

明けて翌日。同僚のひとりとランチのために合流。
ちょびっとセール覗いて、帰りの交通手段も早めに設定して・・・ランチ。
ヘルシーがいいねーと言って入ったのが、昨年短大のときの友達とも行った
ビオサルーテ。

マクロビや旬の食材を使ったイタリアンが食べられるビストロです。

同僚はマクロビプレートランチ、あたしはサラダ&パスタランチに。

先ずはサラダ&パスタランチの 本日のサラダ

0715-1

たしか、、、魚介カルパッチョのサラダ・・・とかそういうのだった気がする(ああ、メニューの写真が↓)

0715-2

これと、スープだけでもイイですよーってくらいのボリュームでした。
でもとっても美味しい♪サーモンに貝柱に・・・あとタコとか入ってたかな?

表面はパリッパリ、中はもっちりふわっふわのパンはオリーブオイルを付けて。

0715-3


メイン?のパスタ。サラダもメインのようなものでしたが・・・
あたしが、パスタランチをセレクトした理由はコレ!
ズッキーニと枝豆のオイルソースのパスタ!

0715-4
0715-5


枝豆もズッキーニもたっぷり。貝柱も入ってたかな?
ニンニクのにおいが気になりつつも、完食。オイルソースが絶妙の美味しさでした♪

こちらは、同僚オーダーのマクロビプレート

0715-7


前回はこれにしたんだけど、ヘルシーで美味しいのに、いろいろ食べられて満足できる内容です。



そしてデザートプレート。

0715-6

0715-8



女子はお腹いっぱいと言いながらも、、、スイーツは・・・別バラなんだよねw
サラダ&パスタランチのデザートはバナナケーキ。
マクロビプレートのランチは、豆乳プリンだったかな・・・
だから、メニューを撮り忘れるとこんなことになるんだわw
(でも今回カウンター席だったから、いろいろ遠慮したのよねw)

お店の雰囲気もスタッフの方の感じもイイし、料理が出てくるタイミングもきちんと見て計られてる感じ。

いろんな意味でオススメのビストロですね。
予約のお客さんが多かったから、予約して行くのがベター。
だと思います。

■BIO SALUTE(ビオサルーテ)
熊本市中央区安政町5-15マリアビル
11:30-15:00(L.O14:30)
18:00-23:00(L.O22:30)
月曜定休

  • Posted by 夢見猫
  • 18:56 | Edit
記事検索
■笑の大学■
『笑の大学』公式サイト
月別アーカイブ
ぶろぐりすと
ぶろぐりすとnew
ついったー。

映画生活
夢見猫ぷろふ。

夢見猫

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
夢見猫のつれづれ日記・別館