夢見猫のつれづれ日記・別館

夢見猫の夢見猫による、食べブロと化したスマ日記。 食べ歩き・お取り寄せ・おうちごはんなど、食ネタ中心に そして・・・SMAPを吾郎中心に語り尽くすブログです。 少数派だろうが多数派だろうが気にしないー♪ 自分らしく、これからも彼等を追い続けます。

ヘルシー野菜すしランチ☆ざる豆腐も付いてます♪

土曜日は7時間半オフ会を楽しみ、楽しみすぎたせいかナカナカ寝つけず。
チェックアウトまでに起きれるかなぁと思っていたが、いつも通り6時過ぎには目が覚めて、8時位までダラダラ。
キャンペーン中とかでチェックアウトが1時間延長で11時迄だったので
無料朝食を軽く食べて部屋でだらだら。
それでも10時半くらいには荷物は預けてチェックアウト。

暫くブラブラしてから、ランチの店を選ぶ。
マクロビのレストランと和食の候補が合ったんだけど、和な気分だったので和なお店へ。
肉魚・・・というよりアッサリ野菜で行きたいキブンの日。

今年の1月ぶりに上通りの【わしょく家一水】へ

1114-1

最初に行った時は焼きずしのランチ、二度目はすしランチ。
さて、、、どうしよう。って実は決まっている。

今回は、、、、ずっと食べてみたかった野菜すしランチ。
誰か一緒なら予約したけど、1人だったのでカウンター。
まだ11時半過ぎだったので楽々座れました。
12時過ぎて入ってたら入れなかったかもね。

先ずは定番、北海道産大豆のおから煮。

1114-2

こちらのおから煮。甘くてしっとりしててうまいんだなぁ。
この味が好き♪

そして、こちらは すずらん豆腐

1114-3

大豆のコクとうまみの効いたざる豆腐。
最初はそのまま、その後はゴマ風味のたれにつけていただきます。
そのままでも十分おいしいけど、たれにつけると更に美味しかったなー。

吸い物もあったけど、撮り忘れ・・・・・・

おまちかね・・・・! メインの野菜すし

1114-4

一文字ぐるぐるがいなかったのが残念っ・・・
上段から、ほうれん草おひたし(たぶん野沢菜かも?)・アボカド・エリンギ・アスパラの天ぷら
下段は山芋・かいわれ・豆腐の味噌漬け・わかめ

どれから食べようか迷う。そして全部野菜なので、とってもヘルシー。
豆腐の味噌漬けの軍艦巻きは見た目玉子かと思った。
食べるとやたらクリィーミィで味噌味?とよくよく味わってみると豆腐味噌。
これが結構あうのだ。
わかめのお寿司ってどうなんだろう?と思ったけど、、、美味しかった♪
アスパラの天ぷらもいいし、アボカドもイイ感じ。
でも、山芋とエリンギが一番好き。
山芋はシャキシャキ感がよいねぇ♪
お腹に余裕があれば、追加で湯葉すしを頼みたかったけど十分満腹w

そして、コーヒー&デザート

1114-5

ひとくちデザートはキャラメルかコーヒー系かなぁ。もっちりしたプリンかムースみたいな感じ。
デザートってこのくらいでちょうどいい♪

あとで、気付いたんだけど、某ひごなびのクーポン見せたら馬刺しの辣油煮軍艦一貫プレゼントだったんだw
レジ前に瓶で辣油煮が売ってあって買うの悩んだんだけど、結局買わず。
クーポン見せてたら味見できたんだorz

当日は予約がたくさん入っていたようで結構バタバタした感じでした。
予約のないグループ客も12時過ぎには結構入ってきて殆どがカウンターとテーブル。
ゆっくりしたいときには予約した方が2階へ通してくれるので予約がお勧め。

お寿司が食べたくなったらココへ行こう♪
今度は湯葉すしも食べる!

郷土料理や馬刺しもあるので、観光時のランチにもお勧めかも。
今度他県から友達が来たときはココに連れて行きたいなぁ。


■DATA
わしょく家一水
熊本市上通り(オークス通り沿い)
11:00-15:00(L.O14:30)
17:00-22:00(L.O)
不定休
1Fカウンター・テーブル・座敷・2F座敷

さて、今週末のディナーはフレンチなんだけど。
その前のランチはどこにするか考え中、検討中。
あんまりガッツリ・・・じゃないところがいいんだけどねー

記事検索
■笑の大学■
『笑の大学』公式サイト
月別アーカイブ
ぶろぐりすと
ぶろぐりすとnew
ついったー。

映画生活
夢見猫ぷろふ。

夢見猫

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
夢見猫のつれづれ日記・別館