夢見猫のつれづれ日記・別館

夢見猫の夢見猫による、食べブロと化したスマ日記。 食べ歩き・お取り寄せ・おうちごはんなど、食ネタ中心に そして・・・SMAPを吾郎中心に語り尽くすブログです。 少数派だろうが多数派だろうが気にしないー♪ 自分らしく、これからも彼等を追い続けます。

ソラの蒼と、ソラの白


今週も終了~働いた働いた。今日は昼休憩殆どなくて、ぱぱっと食べて仕事に戻ったよー
もろもろ調べるのに苦労しましたわ~
まぁ、今週は4にちしか働いてないけどねぇ~やっぱり、たまの平日休暇は大切。


そんな休日に撮ったソラを4枚。
少しだけ、、、ある祈りを込めて並べます。

sora1


sora2


sora3


sora4


蒼と白が広がり、流れるソラに。
ただ、ただ 祈りを込めて。


  • Posted by 夢見猫
  • 19:56 | Edit

マクロビカフェでまったりな有休な休日&SMAP・Myojoを卒業

本日は6月ぶりの(正確には8月の夏季休暇ぶり)有給休暇~
もともとは予定があったのですが、延期になったので平日でないとできない所用を済ませることに。
あ、、、銀行行くの忘れてた(汗)

所用を済ませた後、直帰しようかとも思ったけどランチすることに。
友達に連絡して見ようかとも思ったけど、急だし~昼過ぎてたし~ということで、1人ランチ。
たまには新規開拓とも思ったけど、若干ブーツが靴づれ気味で移動するのもなぁ・・・と
すっかり定番になりましたが、こちら【さんぽカフェ】さんです。


1024-1





平日だし、昼休みも終わりかけな時間帯だったから少ないかなぁと思ってましたが
そんなことはない、昼休みのビジネスマンもいたし、常連ぽいグループの方や、おひとりさまも多かった。

1024-2




この前来た時にJちゃんが食べたパスタが美味しそうだったのでパスタランチに♪

先ずはスープ。

1024-4




若干逆光でうまく写せてませんが(汗)生姜の味の効いた味噌スープ。
具沢山でほっこりします。

そして本日のパスタランチ♪【さつまいものトマト煮スパゲティ】

1024-5



ホクホクのさつまいもが、こんなにトマトソースにあうとはおもいませんでした~
スパイスも効いてトマトの甘みとうまみとホクホクのサツマイモ。このパスタ、アリです!

1024-6




バターや肉魚類を使わなくてもこんなにコクがでるんですねぇ。美味しかったなぁ。
付け合わせのデリはサラダ(ドレッシングがまたウマイ~)そして酢の物。

1024-9




酢のものが大根ときゅうりと人参と山芋!山芋がシャキシャキでまた美味しいのです。

今日は、実は余計な出費があったので(和えて言わない節約してたのに凹むから)
デザートはナシ!と思ってたのだけど、気分を癒したかったのでデザートも食後に追加お願いしてしまった~

本日のケーキは黒板メニューの通り


1024-7




こしあんきなこシフォンケーキ&キャロットリーフのケーキ

1024-8



手前がキャロットリーフのケーキ。キャロットリーフってつまり、人参の葉の部分のケーキです。
これが、美味しい~♪見た目もきれい。
こしあんのきなこシフォンも美味しかったなー。

いつもは和紅茶を頼むんだけど、今日はコーヒーな気分。コーヒー勿論美味しかった♪

今日も窓際のカウンター席でぼんやりまったりと。いやーやっぱり癒されるね。
延期になった予定はまた、計画して是非実現したいなぁ~

■DATA
さんぽカフェ~もっと人吉を好きになるカフェ~
人吉市新町(人吉大橋ちかく)
Pあり 木曜定休
※営業時間等は問い合わせた方が吉です



そうそう、スマネタもたまってる。
稲垣さんの舞台【恋と音楽】決定~
東京 PARCO劇場 12月1日~28日
大阪 森ノ宮ピロティホール 2013年1月11日~14日
仙台 イズミティ21 2013年1月26日・27日
稲垣さーん、舞台の合間にコンサートですとーーーー!!!
見に行く方向で摸索してますが、12月8日は姪っ子上陸の日なので・・・
流石に入れ替わりはねぇ~
大阪、考えてるんだけども。3連休中・・・飛行機高っ!深夜バスコースで行くのか
やっぱり、江戸に行くのか。仙台の頃は・・・仕事繁忙期で諸々が厳しい。

あ、昨日の火曜曲に関してはノーコメでw
いやーね。なんだ・・・・・・・放送事故ってwもう、ね。あんまりすぎて・・・
とりあえず、番組側が旨い対応してくれることを祈ってまーす。
A■BADの陰謀かと思ったよ~
とりあえず、早く見たいんだよー

そして、SMAPがMyojo卒業!ねー。最近殆ど立ち読みで済ませてたわけだけど
昔は随分お世話になりました。
高校時代からSMAPが載ってるから買う雑誌だったなー。
ごろーの鏡の前のモノクロのショットは今でも宝です。
自分の部屋は写せないからって、おねーさまの部屋でおねーさまとわんことのショットもあったねー
あの時のMyojo・・・友達がアタシの学校のロッカーから持ち出してそのまんまだったけど。
あれから、ロッカーに雑誌を放置しなくなった。
むかーしは表紙も分解してスクラップしてたなぁ。。。(ここ数年は雑誌は山積み放置しほうだい)
そうそう、Myojo、いやMyojoさま。その昔・・・の懸賞。
『嘘でもいいから』のテレフォンカード1名様☆
            当選をありがとうっ!!!

友達からだまされてるんじゃない?って言われたけど、ちゃんと送ってきたよ!4ヶ月くらいかかったけど!
(いや、いつまでも送ってこなかったから問い合わせの手紙だしたら、すぐ送ってきたんだけどねw)

しかし、卒業はやっぱり寂しいね。はじまりがあれば、終わりは来るんだけどね。
同時に解放区の連載も終了だしなぁ・・・さらば!Myojo!
でもさでもさ、いままでこんな風にMyojo(および明星)卒業!ってやったアイドルいたっけ?

同時にもろもろ特集組んでるTVLIFEも購入~♪どっちもまだパラパラ見ただけだから
これからじっくり眺めることにしますよ。

はじまりがあれば、終わりが来るとはいえ・・・
昨日の図書館の中居さんの解散するとか考えたことがない。っていうのはやっぱりSMAPさぁ~♪
いつぞや、言ってたけど最初からバラバラだから、その必要がないもんね。
いつまでも、しがみついてて~♪そこに、アタシらはぶら下がってついてくからさ。
そうそう、SMAPは自転車。だったよね。いつのネタだったかなコレ。

今週から始まった慎吾のドラマ【Monsters】 拓哉のドラマ【PRICELESS】
どっちも面白かったなぁ~♪来週からも楽しみだ~んなわけで、日曜の夜と土曜の夜は急いで帰宅が決定しました♪
今期はほぼ毎日ドラマ見ることが決定~連ドラ見ないのは土曜くらいか・・・
そうそう、芦原妃名子のpieceってコミックスがあってこの漫画家さんの作品が砂時計以来のお気に入りでコレも
買って読んでるわけですが、ドラマ化されたのね!
ちらっとテレビ誌かなんかでpieceって文字を見かけてまさかねーと思ってたらまさかだった。
イメージとちょっと違う気がするけど、どっちにしてもこっちじゃオンエア無いしなぁ~どんな感じなのか少し気になります。

  • Posted by 夢見猫
  • 20:56 | Edit

久々の同級生との会合はマクロビそしてイタリアンそして、カプチーノ。

今日は短大時代の同級生FちゃんHちゃんと数年ぶりの再開。
携帯番号やメールは知ってたんだけど、極たまにしか連絡もとってなくて
再開のきっかけはLINEだったりします~
いやはや。きっかけって重要。
5年ぶりくらいかなぁと思ってたら、実は・・・10年ぶりくらいだったらしい~
私等の通った短大もすっかり形を変え、共学になり、学部等もすっかり変わってしまったからなぁ
短大の方に足が向くこともなくなってしまいました。
Fちゃんなんて、子供っちがすでに中学1年生!!!あたしが子供っちに会ったのはまだ1歳にもならない
時だったような気がする~時は流れているのねぇ(しみじみ)

と、そんな2人と再開して、ランチするお店を何処にしようかとずっと悩んでいたんだけど
マイミクでスマ仲間のUちゃんが前に行ってよかったって話を聞いてたお店をセレクトしてみました。
熊本市は駕町通りにあります【BIO SALUTE】さんです。

1020-1



1020-2




1020-3



私とHちゃんはマクロビプレートランチ、Fちゃんはサラダ&パスタランチに。デザートも付けて♪

こちらはサラダ&パスタランチのサラダとブレッドとカボチャのスープ。ブレッドにはオリーブオイルが添えてあります。

1020-4



こちらはマクロビプレート。

1020-6




8種類のマクロビ料理が並んでます。お店のスタッフの方が1種類づつ料理の説明をしてくれました。
真ん中がカレーで、右下が蓮根のハンバーグ。その左が茄子、そしてマリネ、ごぼうと大根の煮物
カボチャと小豆の煮もの、芋のゴマ団子、そんな感じwペンネのやつはなんだったかな。
カレーは野菜の甘みの聞いたカレー。蓮根のハンバーグが美味しかったなー。食感も味も。
たぶん、蓮根とおからだったと思うんだけど、美味しかったなー。(詳細を覚えられなかった~ひたすら喋ったせいだ)


1020-7



そして野菜の甘み旨みたっぷりのカレーは玄米ご飯と一緒にいただきました~

こちらはカボチャのスープ。

1020-5




本当に、かぼちゃ!といった感じのスープです。そのまんまじゃん、じぶん。
でも、美味しくて、ごくごく飲みました。

こちらはパスタランチのパスタ。レンコンと鶏モモ肉のオイルパスタです。

1020-8



友達はパスタに蓮根?と言ってましたが、意外とあうんですよね。これが。
食べてみると美味しい♪オリーブオイルの風味の聞いたオイルパスタでした。
蓮根最近よく買うので今度試してみようかなー。


そして、デザートプレート。デザートはセットごとに決まっていて、マクロビプレートのデザートはこちら

豆乳ミルクレープと三年番茶

1020-9



マクロビだから“豆乳”なんだなぁ。でもこの豆乳ミルクレープが凄く美味しくて。
添えてあるビスケットも添えてあるSOY半熟チョコレートも本当に美味しい~
料理でお腹いっぱいだったはずなのに、流石ねー。別バラ。ぺろりと食べてしまった~
半熟チョコレートはもったいなくて少しずつ食べたけど~
(SOY半熟チョコレートはテイクアウトでも売っていて悩んだけど、帰るまで時間があったのでまた次回~)

こちらはパスタランチのデザート カボチャのケーキ

1020-10



こちらも美味しそうだったなぁ~マクロビプレート以外はドリンクが選べました。

ちなみに、マクロビプレートのドリンクも番茶で決まっていて、ホットかアイスを選べました。
今回はアイスにしたんだけど、実はこのあと考えてたお店があったからなんだけど~結局そこには行かず~
そうそう、こちらのお料理の食材野菜の所に、○○産というのが書いてあってそれもよかったね。

お店のスタッフの方も、どの方も常に笑顔で対応してくださって感じが良かったデス。
Fちゃんは“よくずっと笑顔でいられるねぇ”とちょっと変なこと言ってましたが、そんなことないよー
接客に笑顔は大事。

■BIO SALUTE(ビオサルーテ)
熊本市中央区安政町5-15マリアビル
11:30-15:00(L.O14:30)
18:00-23:00(L.O22:30)
月曜定休


そして暫く、ぐるぐるして本当は中国茶のお店のアンディンに行く予定だったんだけど
時間等の都合から三年坂のモリコーネに。研修の時の飲み会のシメに行って以来かなぁ?

最近改装したようで、お店の雰囲気ががらっと変わってました。
でも、落ち着いた感じでイイ感じ。

あたしは定番だけど、カプチーノとプチケーキ(ティラミス)

1020-11



ラテアートはニャンコだぁぁぁ♪

1020-12



皆、結構ネコ派なので喜んでましたわよ~この、表情がいいねぇ~♪
実はこちら、いつもお茶するばかりで食事ってしたことないのよね・・・
つまみ程度はあるけど~でも、ここにきたらやっぱり、カプチーノですね。
今回も最後までラテアートを崩さずに飲みましたわ~ほほほ~♪

ちなみに、友達Fはスパークリングワイン飲んでました。私と別れたあとも、飲みにいったそうな~

■DATA
オステリアモリコーネ
熊本市安政町1-2カリーノ下通り
11:00-25:00
第2火曜定休

で、17時過ぎに友達と別れて地元にいつものコースで帰ったわけですが・・・
見事に・・・八代の花火大会の渋滞にハマってしまった・・・40分は時間ロスしたなぁ~
移動しながら花火が少しだけ見れました。
ハートの花火と、スマイルの花火はばっちり見れた~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

今回はお買い物は殆どしてなくて、現代美術館の雑貨の所をちょろっと覗いてちょっとした贈り物買って。
PARCO前で東京ラスクを売ってたのでそれを、職場女子使用のおやつに買って。
洋服はPAROCOでぐるぐる悩んでたけど、今回は保留。カナリ悩んでたやつはあったけど、それは来月。
(来月オフ会もあるから。お小遣い残しておかないと足りないわ~)

高速渋滞を予想して、ランマルシェでオーデンのサンドウィッチを買ってたのも正解だった~ホントに。

明日は衣替えも兼ねた部屋の掃除をして過ごす予定だけど、来週から事務服復活の予定だから
シャツを買わないとなー。ヘビロテ並みに使うからシャツの痛みも早い~

そして明日から【MONSTERS】スタート、月曜からは【PRICELESS】スタート
そして、生スマ♪たーのーしーみーーーーー♪.。゚+.(・∀・)゚+.゚♪そして、今夜はスマステで月イチゴローも♪
今夜は先日買ったTVLIFEpremiumをまたパラパラしながら寝ますよ。
もう、これね、やばすぎる。2ショット×2もいいけど、アンケートのもいいしー。いろいろ萌えだくさん。
(もーすっかり、雑誌貧乏よ。次回TVLIFEもSMAP表紙だって~本屋発売日行けないからまたまた密林オーダーだわ)

とのんきなことを言ってましたが・・・BD-REが足りないことを思い出しました・・・
明日シャツ買いに行くのもだけど、REも買いに行かねばならなかった。

月曜火曜頑張って働いたら8月末の夏季休暇ぶりの休暇が待ってますよぉぉぉ




イタリアン&マクロビのお店ということでずっと気になってたお店です。

  • Posted by 夢見猫
  • 22:56 | Edit

BISTRO SMAP×セブンコラボを食す。

  • 2012年10月16日
  • SMAP
昨日のスマスマで漸く発表されたビストロ×セブンのコラボメニュ~♪

贅沢Wソースオムライス
彩り具材と豆乳仕立てのクリームドリア
こだわりWドレッシングサラダ
マンゴーオレンジ仕立ての濃厚杏仁

4種類が本日よりセブンイレブン等で販売開始~♪♪

朝は職場がセブンと逆方向(寄れなくもないけどギリギリの出勤になる)のため
仕事帰りにセブンイレブンへ♪
残念ながら杏仁は売り切れ~~~
他3品はかろうじて残ってたけど、今夜の夕飯のごはんは炊いてあるとのことだったので
明日のお昼のお弁当用にオムライスとドリアで悩む~~
サラダは今夜のおかずのヒトシナに

稲垣さん監修のサラダでーす

1016-1



1016-2

温野菜と生野菜両方入っててドレッシングも美味しかったぁ~♪

しょっちゅう買える値段じゃないけど~セブンに寄れる日は買っちゃおう♪
ちょっと、お洒落なサラダだよね。カリカリに焼いたバゲットとか合いそう。

で、ドリアとオムライス。悩んで悩んで・・・買ったのはドリア!職場のランチで食べますよ♪

オムライスは週末日曜に親を巻き込んで食べようと思います。
天気が良かったらスマなお弁当持ってお散歩でも行って土手か公園でたべるか?

そして、杏仁~職場近くのセブンはデザートコーナーが極少なので、やっぱり週末の昼前に
かけた方が賢明かな?!?!

セブンギフトもそろそろオーダーしなくちゃなぁ。自分用(職場女子用ともいう)と送りっこ用と・・・
さてさて~♪

とこれとともに買ってしまったのが~おまけがつくようになったくまモンぷっちょ!

これは、週末に買った分。

1016-3



そして、これが今日買ったぶん

1016-4


コンプリートして、甥っ子にあげるのだ~♪ くまモン大好きだからさ♪
姪っ子はまだ、2歳だからねぇ~とりあえず、コンプリして甥っ子の元へゆきます。
  • Posted by 夢見猫
  • 21:56 | Edit

本日のソラ。そして味スタも終了!残すは札幌?!


味スタ2DAYSも無事終了したようで、お疲れ様ーーー♪
あとは12月の札幌を残すのみですね。はぁぁぁぁ~やっぱり、行きたかったなぁ味スタ。
福岡以外行けなかった後悔だけがつのるわ~次回は遠征!!!!
去年大阪に舞台見に行って、東京でファンパ参加できたしねぇ。
今年は、、、、、延期になったけど女子旅の計画もあったしねぇ。
かといって、年末に札幌行けるはずもなく~(だから翌日が休めないのよ)

でもでも、参加できた福岡。後半2Daysは本当に最高に楽しかったのよ~しかも4日目なんて(*´ェ`*)
その福岡の感想を未だあぷしてないふとどきものですが(汗)

そして昨日は11年来のゴロ友美哉ちゃんが嫁に行きました。
先月のnamiちゃんにつづき、今年はゴロ仲間さまのめでたい話が立て続け。
嬉しいけど、ちょっと寂しいあたしです。

そんな、今日10月14日のソラです。

雲の流れと、空のグラデーションが抜群。

1014-1


1014-2



いやはや、コンサートの行われていた時間の真っ最中ですが、、、都会と田舎のソラじゃ大違いだなぁ~
都会の夕暮れも写したかったぞよ。

とりあえず、遠く離れてはいるけれど、同じソラのしたってことで・・・
しかしなー俺明日を熱唱したい~~~っ


そういえば、去年は福岡ファンミ、西武園と落選してやさぐれて・・・
ファンパに当選して嬉しさより先に戸惑って、おろおろしたよなぁ。
周囲の落選率半端なくてどうすりゃいいの状態でさぁ。
でも結果、スマくま会から結構な人数参加できたのよね。
来年は絶対、江戸に行くよ~!!!!!!の前に、行くかもしれんけど、給料日以降財布のひも
閉めとかんと厳しいなぁ~~

とりあえず、来週末は短大時代の友達と数年ぶりのランチ~お店は大体決めたけど・・・
さて、久々過ぎてどうなるやら~

なんにしても、昨日今日と2Days参加した皆さん、そしてスタッフ~そしてなによりSMAP♪
オツカレサマデシタ~~~♪

本当に、どこでもドアが欲しかったよ。

13日に参加したお仲間や友達からちょいちょい話を聞いたんですが、、、何気に今回周り
神席率が多くて。今日も神席のお仲間が!!!羨ましいいいい♪

そんな江戸のライヴの話も次回オフ会等々で聞かせてもらえるはず~
九州のスマ仲間とも年内のお泊り会も今年こそしっかり計画しなくては。
忙しさにまけて、今年は流さないよ~

  • Posted by 夢見猫
  • 22:56 | Edit

九州プチ吾郎会・鹿児島ランチはイタリアン♪

あっというまに10月も半ば~
今日明日は味の素スタジアムでSMAPのコンサートが開催されてまーす。
アタシはまたしてもお留守番組~切ないのぅ・・・
しかも、この週末はスマコン以外にも友達が旅行やら何やらで出掛けてて
アタシは余計に寂しいっす。

まぁねぇ。今年はもろもろモノ入りだったから無理だったしなぁ。
来年度の動向も今月末で決まるしねぇ。
来週は数年ぶりに短大時代の同級生と集まる会もあるし、再来週はプチな集まりもあるし
その辺を楽しみに日々仕事頑張ってるところ~
今週は火曜始まりだったのに、仕事が忙しすぎてもう・・・くたくたでしたよ。全ては火曜日のあれから始まった気がするけどw

と、その前の3連休の最初の土曜日。
九州の吾郎仲間の綾さんとプチに吾郎会なランチ会。
いつもは空港周辺の待ち合わせだけど、たまには~ということで鹿児島市内で待ち合わせ~
判りやすいという意味で待ち合わせはアミュプラザ。
合流まで時間があったので、ストーンマーケットにブレスのワイヤーの交換頼んでぶらぶらと。
綾さんと合流して、予定してたランチのお店へ。

今回セレクトしたお店はアミュプラザ5Fにあります“Alioli Cucina” イタリアンなお店です。
本当は諸々で調べてて、こちらのお店に~
実は目的は、雲丹とカラスミのぺペロンだったんだけど~~なぁんと、やってるのがディナーだけ・・・
っていうのが注文時に判明。しょーーーっく。
まぁ、しょうがない。
とりあえずは、2人ともドリンク&デザート付きのセットに。
プレーンピザの食べ放題のついたセットもあったけど、そんなに食べれる自信がございませぬ。
でも、まわりはそれ食べてる人多かったなぁ~まぁ値段的にもお得だったけど。

というわけで、先ずはサラダ。

1006-1




シンプルなグリーンサラダ。ドレッシングがビネガーが効いてて美味しかった~


こちらはアタシのセレクトしたパスタ。
さつま鶏とエリンギのパスタ ローズマリー風味

1006-4



ローズマリーの香りのするオイルベースのパスタ。エリンギと鶏肉のバランスも良くて
パスタも勿論アルデンテで美味しかった。

こちらは綾さんオーダーのトマトベースのパスタ。

1006-3



上に乗ってるのは大葉。えーと、何のパスタだったかは失念(汗)
でも、美味しかったそう~

そしてデザート。アタシはティラミスをセレクト

1006-6



最近はメニューにティラミスがあれば、ティラミスをたのみがち~
予想より、サイズが大きくて食べれるか?と思ったけど、そんな心配どこへ。。。
ぺろりと。マスカルポーネチーズクリームが美味しかった~

1006-7




こちらは綾さんオーダーのプリン

1006-5



お客さん多かったけど、結構回転してたかも。

おかげで、1時間以上?ゆっくり語れました~♪

■DATA
Alioli Cucina(アリオリクチーナ)
鹿児島・アミュプラザ鹿児島5F

九州吾郎会、やろうやろう言いながらなかなか実現できませんが・・・っ
皆の都合があえば年内にやりたいねぇ~


今期のドラマもいろいろ始まったけど、今クールは見るものも多そう~
その話はいづれ・・・

そうそう、そういえば漸く発表になった
吾郎出演の映画
『桜、ふたたびの加奈子』が来年春に公開♪
やっときた~~~~撮影しているらしいとの噂がでてから漸くだよ~待たされた~♪
来年の4月ってことでまだまだ先だけど楽しみに待ちたいと思います。

それにしたって、今気になるのは 味の素スタジアムのことさ~
そんな江戸の空の下に想いを馳せながら写した本日の1枚。江戸じゃない、田舎のソラ。

1013-1

でも、いいイロでしょ?




今年は無理だったけど、次回は遠征するからさーーーーーー!!!!
待ってろよーーーSMAP!!!!!

  • Posted by 夢見猫
  • 19:56 | Edit
記事検索
■笑の大学■
『笑の大学』公式サイト
月別アーカイブ
ぶろぐりすと
ぶろぐりすとnew
ついったー。

映画生活
夢見猫ぷろふ。

夢見猫

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
夢見猫のつれづれ日記・別館