夢見猫のつれづれ日記・別館

夢見猫の夢見猫による、食べブロと化したスマ日記。 食べ歩き・お取り寄せ・おうちごはんなど、食ネタ中心に そして・・・SMAPを吾郎中心に語り尽くすブログです。 少数派だろうが多数派だろうが気にしないー♪ 自分らしく、これからも彼等を追い続けます。

カフェタイムはラテアートに癒される。


昨日ランチの後は、お一方と別れて、街をぶらぶら。

去年、9月にスマの20thを記念して購入したコレ。

0910

前日にワイヤーがちぎれてバラバラにヽ(TдT)ノ
というわけで、これを購入したストーンマーケットに行って修理。
インカローズも1個紛失・・・パーツも1個出てこなかったのでそれを+料金で修理。
とりあえず、200円程度で済みました。インカローズがちっこいけど高いのよね。

携帯ショップで充電預けて、ちょこーっと買い物したり、まるぶんの河童の所に出来たステージのとこで
街頭ライブやってるのをちょこーっとのぞいてたり、ぶらぶらしてたらあっという間に夕方。

買える前に休憩しようってことで、ティータイム。
お店は先日のオフ会のランチ会で利用したこちら。[茶蔵]さん

0128-13

ここは、隠れ家的な雰囲気がスキ~

デザートメニュー、かなーり悩みましたが、ケーキセットにしてみました。
セットドリンクは・・・勿論ラテアートに期待して♪
前回はリクエストしちゃいましたが、今回は特に何もリクせずにオーダー。
あたしはカプチーノ、一緒したYさんはモカチーノとかだったかな・・・で、こちらっ

0225-s1

カ・・・カワイイ♪
ちなみに、右がアタシのオーダーしたカプチーノ。
くま?はむ?らっこ?きっと、くま???かな????何にしても可愛い♪おりぼん付いてるし♪
最後まで、ラテを崩さずに飲み干しましたよぅ

0225-s2

日替わりケーキは、ガトーショコラかクレームブリュレってことだったので、
お昼にガトーショコラ食べたし、クレームブリュレに。
前回、はタルトにして、お仲間さんのをひとくちいただいただけだったのでっ
ふわっと、とろっと美味しかった♪
でもでも、Yさんの頼んだこちらを見たら・・・私も同系のにすればよかったとチト後悔・・・

それが、こちら なでしこクレープ

0225-s4

畳まれたクレープの上に生クリーム、抹茶アイス、抹茶ムース(プリン?)、あずきに、見えてないけど白玉団子。
そして、黒蜜にきなこ。
たっぷりのボリューム。これは、抹茶好きにはたまらないでしょう。
なぜ、ネーミングに惹かれたのに頼まなかったか・・・抹茶スイーツ系が苦手なのですよ。アタシ。
ショコラ系とかがあったんだけど、そっちにすればよかったー。やっぱ、スイーツは別バラでしょ?
ぎりぎりまで、悩んだんだけどねぇ~また、次回っ


実は席が前回と全く同じソファー席でした。薄暗い雰囲気と座り心地のイイソファーが・・・寝そうになりますw
そして、、、そこから見える個室の扉が・・・ものすごーく、気になりましたよ。

■DATA
 隠れ茶房 茶蔵 熊本店
 熊本市新市街6-6いけおビルB1
 11:30-26:00
 無休


そして、今日からはカーヴィー再開っ!急遽出掛ける予定ができたので、
ウォーミングアップとダンス1だけにしておいたけど、、、余裕があるときはやんないとねっ
(まいにちやれ・・・・・)

  • Posted by 夢見猫
  • 21:56 | Edit

季節の食材で和を楽しむ。プラチナ美宝箱。

さて、もう何周連続?週末土曜日はお出掛けしてるのねぇ・・・いつまでつづくか?
と思いきや、来週は・・・控える予定。(突発で何の予定が入るか判らないけどー)

で、本日は今年入って早々に計画していた通り、お仕事仲間さんたちとランチをしてきました。
これ持って。

0225

12月に友達とランチ忘年会したときにいただいた割引券♪うわぁい♪
期限が3月4日、ご利用人数3名まで・・・ってことだったので・・・リア友にしても、スマ仲間さまだとしても、、、
この人数制限。誰を誘っていいのやら・・・ううむ。
ということでっ・・・仕事仲間さんたち誘って行ってきました~
お店はこちらっ、3度目になります[日本料理虎白KOHAKU]さん。

0225a

土曜日だし、予想はしてましたが開店して間もない時間なのに“満席”
今月頭に予約しておいて正解。
0225b

懐石も気になったけど、初回来店の際にいただいた[プラチナ美宝箱]を。

本日のお品がき。

0225c

先ずはこちらの3品が。

0225-1

先付 絹皮と水菜の白和え

0225-2

さっぱりとした味わいが良いです。あーおちつく。絹皮ってなんだろ?

こちらで食べるのが楽しみな原因の一つ。
吸物変 ホタテ茶碗蒸し青さ餡掛け

0225-3

ホタテがごろといくつか入ってました。ホタテも美味しいけど、やっぱりこちらの茶碗蒸し。
とろっとしてふるっとして、美味しい。また、この青さの餡の程好い風味と茶碗蒸しが絡んで更にウマイ。
とろけます。

造里 生麩の造里

0225-4

生麩をお刺身で?こんなの初めて食べました。もちっとしてほんのり甘みのある生麩が新鮮な味わいでした。
生湯葉が添えてあるのも嬉しい。ツマも、添え物も綺麗にいただきました♪

そしてこちらプラチナ美宝箱のメイン?二段八丁

0225-5

1段 鰆蕗味噌焼き・合鴨燻製・湯葉トロロ・菜の花のからし和え

0225-6

菜の花、春を予感させる味わい、ぴりりとした辛子味噌の味わいがまた♪
湯葉はもちろん、いつもどおり美味しいし。燻製も美味しい。でもでも、
この鰆の蕗味噌焼きが本当美味しくって。蕗の薹の味噌がふわーっと口に広がる感じ。

二段 鰯梅香煮・にら出し巻・海老芝煮・海老芋唐揚・筍土佐煮

0225-7

こちらは定番?かな。やっぱり、どれも一つ一つ手が込んだ味がしてとっても美味しかったのですが・・・
右下の“海老芋の唐揚”がもう、ほっくりしててとっても美味しかったぁ~おかわりしたかったw
海老芋ってサトイモ見たいな感じだと思うのですが、こういう食べ方、イイですね。
っと、手前の生麩の田楽みたいなやつの料理名が載って無かったよ。

焼物 ローストチキン粒マスタードかけ

0225-8

実は茄子のフォアグラ味噌を期待してたのですが・・・今回はチキンでした~
こちらは和洋を合わせたような感じ?粒マスタードスキなので美味しくいただきました。
そして、こちらも春を感じる?芽キャベツ。半分に切ってグリルされた芽キャベツ。
芽キャベツの甘みと、ちょっと塩がふってあったのかな?さっくり柔らかくてひとくちで♪
芽キャベツも好き~
ごはんものと汁もの。

0225-9

湯葉とじゃこの炊き込みご飯

0225-10


こちらのかやくごはん、炊き込みご飯本当に美味しいんですよ。おにぎりにして持って帰りたい・・・
綺麗にたべちゃいましたけどっ。甘辛のじゃこがイイ感じ。

お味噌汁と香の物

0225-11


味噌汁、、、お出汁がイイです。日本料理のお店ですもん、当たり前ですよね・・・
つけあわせの香の物、こちらも本当、美味しいんですよ。いつもだけど、人参が好み♪

季節の甘味盛り合わせとハーブティ

0225-12

ハーブティはジンジャーブレンドティ。
アップルの香り、ステビアが入っているそうで、ほんのり甘さがありました。
ほっこり~(そうか、ジンジャーティーか。今日の利尿作用はこれか・・・w)
ちなみに効能。

0225-14

季節の甘味盛り合わせは3種。

0225-13


豆乳ムースにベリー系のソース。あずきのガトーショコラ。そして今話題?の塩麹入りサブレ。
豆乳ムースは定番ですね。いつもどおり美味しい。欲をいえばもう少しソースが欲しい。
あずき入りのガトーショコラは、ガトーショコラの風味にほんのり小豆の風味が。
そして、塩麹のサブレ、これは新鮮。塩麹がどんなふうに使われてるのかが気になる~
もしや。。。。これはホワイトデー使用かな?あー今回生麩のトリュフが食べれなかったーー残念。
でも、この3種でも、じゅうぶん満足♪
焼き物のローストチキンが結構ボリュームあったので、カナリ満腹になりました。

今回も大変美味しくいただきました♪
季節が変わったら、また行きたいなぁ~

■DATA
日本料理虎白KOHAKU
熊本市安政町2-4MKビル1F
ランチ  11:30-14:00(OS)
ディナー 17:30-21:30(OS)

仕事仲間さんたちにも喜んでもらえて良かった~♪
自分も気に入ってるお店を、また来てみたいって言ってもらえると嬉しいよね。

  • Posted by 夢見猫
  • 23:56 | Edit

HappyBirthday森君な日♪ 休日ランチにイタリアンリゾット♪


本日は森且行さんの38歳のお誕生日です。
Happy Birthday Katsuyuki Mori Age38 ★
ツイで昨日つぶやいた言葉を・・・こっちでも、且くんに贈る。

もりくーんげんきだよね?そっかーげんきかー。
よかったーたまには・・・かおだしてねー!まってるからさ、いつでも。
いつかきっとね。まってるよ。みんな。


なんだか、今年はこんな感じで言葉をおくってみました。
スマフェッショナルの影響かなぁ。

さて、昨日のオハナシ。
昨日のスマからの前にスマ仲間ちゃんとランチしたわけですが、今回そのスマ仲間ちゃんの
リクエストで・・・彼女は未だ行ったことがないというこちらへっ

0218-1

私のブログでもちょいちょい登場してます、タヴェルナ・ダ・ミズモトさんです。

0218-2

最近は週末は結構人も多いし、翌日(今日)は地元のマラソン大会もあったりで
前乗りしてくる人もいる可能性もあるよなぁと・・・前日に席のみ予約。
これが正解。電話予約の際にケータリングの予約が入ってるので料理を出すのが遅くなるかも。
と言われていましたが、入ってみると席は全部予約で埋まってた。
何組か家族連れやカップルがきたけど、皆断られ・・・思いつきでも予約しておいてよかったー。
空いて無かったら・・・移動だもんねぇ・・・

ランチはいつも通り3種類。(週替わり?日替わり?どっちだっけか・・・)
Aパスタランチ・・・豚肉と大根のトマトソース
Bリゾットランチ・・・エビとほうれん草のトマトリゾット
Cランチ・・・前菜3種&肉or魚のメイン

この前食べたリゾットがHITだったので、今回もリゾットランチを。スマ仲間ちゃんもおなじものをオーダー。

先ずはこちら。

0218-3


定番のグリーンサラダ・ブレッド3種・ミネストローネ
グリッシーニは2種類。カレー味と・・・何だったかな・・・忘れた・・・
3種類とも美味しかったけど、やっぱり、フォカッチャが一番うまい。
ミネストローネに浸したり、サラダのドレッシングを付けて、更にうまい。

こちらがエビとほうれん草のリゾット。

0218-4

トマトとチーズの風味が絶妙~エビの風味も程好く。
エビは殻付きのままだったので、多少食べづらさはあったけど、5~6尾は入ってたかな。
食べ応えありで美味しかったデス。やっぱり、ここはリゾットがウマイ。
メインランチも以前に一度食べたことあって、前菜もメインもHITだったんだけど、
ランチに2000円はご褒美ランチの域なので、そうそう食べられない~
先週も週末外ランチしたし、ついで言うと次の週末は・・・例の和食ランチだしねぇ。

0218-5

そしてデザート。こちらは定番ですねぇ。

0218-6

カシス?のジェラートと南瓜のプディング。定番ですがやっぱり美味しい。

スマ仲間ちゃんにも喜んでもらえてよかった~

■DATA
Taverna da Mizumoto(タヴェルナ・ダ・ミズモト)

熊本・人吉市上青井町(青井阿蘇神社裏)
ランチ  11:00-14:00
ディナー 17:30-22:00

次の週末は、こちらも予約しないと入れない虎白でランチ~
12月に行ったときに1周年の割引券をもらったので、それを片手に行ってきまーす。
楽しみだなぁ♪

  • Posted by 夢見猫
  • 22:56 | Edit

本日のスマカラ@セットリスト

  • 2012年02月18日
  • SMAP
今日は先週お誕生日だった地元のスマ仲間ちゃんのお誕生日のお祝いと~明日誕生日の且兄の
お祝いも兼ねて・・・スマカラ会♪その前にはイタリアンなランチも。そんなランチのお話は明日ー!

しかし・・・一緒したスマ仲間ちゃんがギリギリ未成年だったからか・・・禁煙ルーム・・・んでもって
なーぜーか・・・そこしか空いて無かったらしいキッズルームでしたw
フリータイムだったけど、いろいろ割引があったり、特典ついたりしてお得だったぁ~
(しかし部屋の音響微妙だったなぁ

愛と勇気
あなたのためにできること
A Song for Your Love
shiosai
STAY
オレンジ
Simple
It's a wonderful world
ずっとずっと
show your smile
 スーパースター★
Jive
Dawn
どうしても君がいい
トイレットペッパーマン
君に夢中-Funny Girl-
僕の半分
雪が降ってきた(ballade version)
FIVE RESPECT
Let It Be
Love loser
DON'T CRY BABT
はじまりのうた
Five True Love
Fibe,Peace!
freebird
Fly
ブリブリマン
僕の素晴らしい人生
Mageic Time
モアイ
俺たちに明日はある
ひとつだけの愛~アベ・マリア~
Major
まったくもう
ありがとう
オリジナルスマイル
KANSHAして

以上38曲、約3時間のスマカラ会でしたっ♪
スマカラは12月ぶり~楽しかった♪ 2人で弾けたましたよ。
年齢が一回り以上違うのジェネレーションギャップがありましたが・・・スマ好きな人に年齢関係ない~♪

まったくもう。は明日誕生日の且くんのために♪ってことで♪
吾郎のソロを入れそびれたけど・・・(汗)楽しかったからいいのさ~
前半は昨日のワッツのランキングの曲からのセレクトでした。

次のスマ会は来月!!!!再び熊本のスマ仲間が集合してのオフ会だ~楽しみすぎるぅ♪

しかし、帰宅したら届いてると思ってた会報が届いて無かった・・・アリエナイ・・・月曜なのか・・・
  • Posted by 夢見猫
  • 20:56 | Edit

横浜で評判?マカロン&生チョコ♪

今週は仕事がとにかく忙しい・・・ぐったり・・・帰りのバスで爆睡しかけたよw
年中マナーモードの携帯の着信で起きたw

3月半ばくらいまで続くんだろうけど、頑張るしかない~

と、昨日のバレンタインネタの続きw(自己満足です)

横浜に住む義妹ちゃんからもバレンタインの品が~毎年ありがとー。

今年届いたのは最近、横浜で評判らしい[SWEETS garden YUJI AJIKI]さんのマカロンです。

0215-3

リボンにつけられたチャームも可愛い♪

0215-2

商品紹介のペーパーが入ってるのもHITだなぁ。
結構ずっしり、ボリュームがあるので今日は1個だけ・・・と思いつつ・・・
2個食べてしまった♪
今日はライムアールグレイとパッションチョコレートセサミをいただきました。
ライムアールグレイはライムのムースツリーヌのライムの風味が絶妙で・・・甘さの中にもサッパリとした味わい。
パッションチョコレートセサミはガナッシュが所謂チョコレートなんだけども、味はパッション。なんだこの美味しさ!!!
あと残りの3種類食べるのも楽しみだなぁ♪

0215-4


一緒に送ってきた生チョコも美味しかった♪ ほろ苦でとろけたぁ~

サイト覗いてみたらトリュフも美味しそうだったよぉぉ~♪


■DATA
スイーツガーデン ユウジ アジキ
横浜市都筑区北山田2-1-11
10:00-19:00 水曜定休


  • Posted by 夢見猫
  • 21:56 | Edit

今日はバレンタイン♪ 

今日はバレンタイン~♪

先週末、鶴屋のバレンタインスクエアやら、県民百貨店、クレアのバレンタインコーナーやらで仕入れてまいりました。
職場関係の友チョコと遠方の友達への友チョコと共に・・・毎年恒例の自分へのご褒美チョコも購入。
去年は、結構予算があったのでいろいろ買ったけど~今年は2種類。

0214-2

左 イヴ・チェリエス チェリエス辞典
右 マールブランシュ 縁結日 縁結日サブレ

イヴ・チェリエスは鶴屋のバレンタインスクエアーにて。

0214-5

イヴ・チェリエスは久々の購入~何年か前にボックスとチャームに惹かれて買ったのがきっかけ。
2009年2月14日参照。今年も同じところに並んでたMOFのチャーム付きのやつと悩んだけどこっちに。

0214-6

中身はマカロンショコラ♪見た目も可愛い。味は外国のチョコの味がするけどガナッシュが美味しい。
表面はパリッとしてるのもいいね。

こっちは県民百貨店の1Fエレベーター前特設ブース?にて。
何が入ってるか情報がぜんぜん無かったんだけど。ぐるぐる見てたら・・・っ
去年11月にお取り寄せしたマールブランシュが!!!!!!
種類は数種類あって、しかもお値段リーズナボー♪どれにするか少々悩んだけど…

ボックスも可愛かった縁結日サブレにしました。

0214-1


0214-3

中身はハートのサブレが3枚。

0214-4

苺×ホワイトチョコレート×2枚 抹茶×ミルクチョコレート×1枚

写真じゃ、いまいち解らないですが、結構サイズが大きいです。
定番商品の京サブレときっと風味は同じだろうと思います。
同僚ちゃん2にも同じものをプレゼント~。
これで525円。定番品は5枚入りで525円だから、あと2枚分は箱代だよねぇ~
でも、フォルムが可愛くて・・・.。゚+.(・∀・)゚+.゚

今日はちびちびいろいろ食べてたので、こちらはお預け~賞味期限も長いのでいいかなぁと。
食べるの楽しみだなぁ♪

しかし、去年見た目に惹かれて購入して意外と美味しかったコケットを買いそびれたのは後悔。
サダハルアオキも悩んで買わず。前回(一昨年かな)3個入りを購入して大正解で。
贅沢だけど買おうと思ってた12個入りが売り切れで6個入りを悩んで試食したユズが好みと違ったらしい。
ボンボンショコラアワードがあったら確実に買ったんだけどなぁ。
スクエアで試食した中じゃ、ダスカデリスがカナリHITだった♪結構なボリュームでそこの試食で満足した気が♪
あと、どっかの高級なトリュフを1/3くらい試食させてくれたやつが・・・美味しすぎました。
アタシには高くて買えない値段だったけどね。(給料前は厳しいのさ・・・)

ちなみに、今日いただいた女子チョコ♪(の一部を紹介)

0214-8

こちらは手作りトリュフ♪なめらかな口当たりでとろけた~♪

0214-9

こちらは、同僚ちゃんの子供っち(4歳)から♪いろいろ詰合せ。
くまモンキャンディも入ってます♪ありがとー。ホワイトデーにお返しするねー!
その同僚ちゃんからは前日に苺をいただいて既にいただきました♪

他にもブラックサンダーとか、キットカット、カントリーマアム、ガルボ、マーブルチョコとか貰った♪
みなさま、ありがとーーーー!

今年は甥っ子3歳にはバレンタインあげなかったけど、来年はあげよう!
(本命?何のハナシですか?ことしも・・・あたしには無縁でございましたよw)
ちなみに、父親にはGallerのトリュフをあげましたよぅ。
早々に購入して写真撮るのも忘れてとっくに食べ終わったリンツのチョコも・・・ンマカッタなぁ。


で、本日のハングリー!ナカナカ面白かったよ♪
感想とか殆ど上げてなかったな・・・そのうち、、、今クールのドラマ総括しよう。

  • Posted by 夢見猫
  • 23:56 | Edit

郷土の料理を喰らう。メインは馬刺し3種盛り!+月イチゴロー

昨日は土曜日で祝日・・・祝日な休日の意味あんまないじゃーん振替ないし・・・(まぁ日給だから日数減らないのは助かるけど)
そういうわけで、市内まで目の保養に行ってきました!
(実は、再来週も行くんだけどねぇ~今度は美食♪)
目の保養と言えば、チョコレート♪
鶴屋のバレンタインスクエア♪年に1度のお楽しみ~(+県民百貨店も覗いてみた)
バレンタインはもはや、自分へのご褒美チョコを買う日だねぇ。
いくつか、買いそびれちゃったけど、今回は・・・
イヴチェリエスとか、マールブランシュとか買いました。
コケットの猫のチョコと、サダハルアオキ悩んでてうろうろしてたら結局・・・買い忘れたw
たぶん、あちこち試食してその時点で満足したのもある~試食したけど、高くて買えなかったのもあったわ。
その辺のご披露は後日~

と、全国駅弁とうまいもの大会を覗いて・・・親に頼まれた駅弁定番“いか飯”を買い・・・
試食して美味しかった島根県の押し鮨(炙りトロサーモン)を買って・・・
あちこちぐるぐるしてたら・・・ドミニクさんのカヌレのお店の外人のお兄さんがカッコ良くて♪
目の保養になりましたぁ♪写メれる勇気は無かったじょー。商品みるふりしてお兄さん見てたなんてナイショです。

そしてそして、今回のもう一つの目的。友達がぐるーぽんでクーポン購入して予約してたお店へ。
熊本市・下通りにあります [郷土やのの]さんです。

0211-1

下通りのプロントの入ってたビル(ビルの老朽化で撤退してたけど)の所から入って少し行ったところにあります。

クーポン利用で2人分のコースで3000円+チャージ料金300×2人+飲み物代でした。
(ぐるーぽんのシステムはよく知らないので実際の金額は不明)

まずは、こちら。

0211-2

豆腐サラダ・人文字のぐるぐる・小鉢


0211-3

豆腐サラダは豆腐たっぷり・トマトたっぷり・野菜たっぷりを甘めの胡麻ドレッシングで。

0211-4

小鉢は南瓜のフライ。さっぱりと。

0211-5

こちらは郷土料理の人文字のぐるぐる。これねーシンプルだけど美味しいんだ♪

そしてこちらも郷土料理 自家製味噌辛子蓮根

0211-6

実は辛子レンコンって得意じゃないんですが、これは食べられました。
味噌も辛子って感じじゃなかった。辛子味噌だったと思うけど味噌が甘めだったのが良かった。
サクサクで美味しかった~

そして、こちらのコースのメイン。 馬刺しの3種盛り

0211-7

右がフタエゴ、左上が馬ヒモ、左下が霜降り♪豪華~
馬ヒモも霜降りも勿論美味しいけど、フタエゴが歯ごたえもあってやっぱり一番すきかも。
いやはや、白いご飯が欲しくなりました。
馬刺しはおかずにならないって人もいるけど。私はおかずになります。

そしてこちらもメイン?桜馬カルビの鉄板焼き

0211-8

じゅわじゅわの鉄板でアツアツでいただきました。こちらもイイお味~
そうそう、馬肉は焼いても美味しいのです。また違った旨みを味わえます。

そしてシメの 阿蘇高菜チャーハン

0211-9

塩味とか醤油味かと思いきや、、、ベースはバター風味な高菜チャーハン。
美味しかったけど、もうカナリ満腹で殆ど食べられず~

2人分の量だったけど、3人分くらいあった気がする~

お店の雰囲気もお店の方の雰囲気も良くてカウンター席だったけど、まったりと過ごせました♪
あ、ドリンクは蜂蜜梅酒のジンジャー割にしたけど、こっちも美味しかったよ。

今度行く時は郷土まるかぶりロールっていうのが食べてみたい。
桜納豆とか馬刺しを高菜で巻いたやつ。他の人が頼んでて美味しそうだったぁ~
飲み放題もあるみたいだから、市内での飲み会するとき提案してみようかなっ
(あ、アルコールの種類も結構多かったと思いますよ)

■DATA
郷土やのの
熊本市下通1-4-23クリスタルタワービル2F
17:30~27:00(日祝~24:00)
無休

  • Posted by 夢見猫
  • 21:56 | Edit

江津湖の畔で贅沢気分ランチ?

さてさて、あっというまに2月です。
今年もあと11ヶ月・・・と考えると・・・今年もあっというまだろうな。むむむむむ。
何か、今年は変化はあるんだろうか・・・(いや、今年は方向転換は・・・軌道修正は良い結果は出ないんだったな→御神籤)
ま、占いとかに左右される人生じゃ・・・ないけどね。

オフ会から1週間~先週の今ごろはオフ会真っ最中~そして既に次回の計画が♪
幹事さんおねがいしまーす!

と、先週のオフ会ネタの続き~
オフ会が23時ころ終了して解散~アタシとYちゃんはMちゃん宅にお泊り~某所Mちゃん邸まで移動です。
Mちゃん宅で懐かしのスマ映像やなんかを見ながらスマトークに花を咲かせ・・・27:30頃までは時計見てたんだけど気が付けば~もうすぐ朝5時・・・っていう時間に・・・w
とりあえず、月曜は皆仕事だしー。仮眠?ってことで9:30おやすみー!

そして翌日。街なかじゃないところで、ランチをしようってことで、候補を探してランチに行ってきました。

今回のランチのお店は江津湖の畔にある【Cafe&Party 湖鏡KOKYO】 お初でーす。

0129k1

昨年OPENしたお店だそうです。

0129k4

名前だけはローカル誌とかで見て聞いたことあったんだけど、こんなに雰囲気がイイお店だったのか~

0129k2

ランチメニューはパーティーランチ1,470円と、パスタランチ1,260円など~
パーティーランチと悩んだけど、前日贅沢したので、パスタランチに。一緒した2人はパーティーランチに。

先ずは本日のスープ。

0129-1

たしか、人参のポタージュだったと思う・・・。これがサラダボールみたいな器でたっぷりスープ。
これと、ブレッドとサラダでも満足できそうなたっぷりのスープ。勿論、味も◎♪
ほのかな人参の風味が美味しかったな。カリカリに焼いたバゲットひたして食べたい。
これ結構お腹満たされるよねぇと語りながら完食。

ちなみに、パスタセットの場合は本日のスープかガーリックチキンのサラダを選べました。

(パーティーセットは両方付いてます)

こちらはパーティーセットの前菜

0129-2


バーニャカウダ・フリッタータ・シーフードマリネ・テリーヌの4種。
こういうのは目でも楽しめるってやつだ♪
次回は前菜がつくやつ頼もう。


パスタは生パスタ(フィットチーネ)で
ネギと生ハムのペペロンチーノ・牛ほほ肉のラグーソース・小エビと白菜・春菊のクリームソースからセレクト。

こちらは私の頼んだパスタ 生ハムのペペロンチーノ

0129-4

これ、ペペロンチーノ?見た目はスープパスタですよね?
味はしっかり、ペペロンチーノでした。ぺペロン風スープパスタかな?
生パスタももっちりで食べ応えあり。ネギがいいアクセントに♪
こちらのパスタのスープにつけあわせのパンを浸して食べるとカナリHITデシタ♪
これ、生ハムナシでシンプルな感じでもOKかも。

こちらはパーティーランチのメイン

鱈のマルセイユ風

0129-5

包み焼き♪お洒落~♪

0129-6


牛はらみステーキ

0129-7

このステーキの下にはクスクスが。

そしてデザート。 紫芋のロールケーキ ドリンクはグレープフルーツをセレクト。

0129-8


ふわふわのロールケーキに紫芋のクリームがたっぷりで美味しかった♪
添えてあるカスタードクリームもイイ感じでした。

翌日がMちゃんのBirthdayだったので軽くお祝いを・・・と思ったけど、事前準備もなにも出来なかったので
Yちゃんとふたりでランチをご馳走することに・・・お店になにか頼めばよかったと後悔~
お泊りもさせてもらったのに、気が効かずにごめんなしゃーい。

お店の雰囲気はプチ贅沢?イメージで言うと避暑地の別荘な感じ。
昼間からワインな方たちも結構いました。
場所が住宅街を抜けた先の江津湖沿いにあって本当に雰囲気がいいです。
また、皆で行きたいなぁ♪

■DATA
Cafe&Party 湖鏡KOKYO
熊本市神水本町
11:30-15:00
17:00-22:00
Pあり 不定休

と、こんなかんじで湖鏡でゆっくりまったりすごしたあと、ちょこっと街に出て夕方のバスで帰ったんですが
睡眠時間が短かったのと(前日も含め)かなり睡魔がやばい感じっで・・・
バス待ち間に利用したカフェでも寝そうになった。・・・当然、バスに乗ったらあっというまに爆睡でございましたw
ほんとーに楽しかった♪

オフ会の参加メンバーも初期は7人とかの少数だったけど、今では倍以上だもんなぁ。
人が増えすぎて、当日ぜんぜん喋れない人も出てきたのは少し寂しい気もするけど。
仲間が増えて本当に嬉しいのだー♪
今年は春には皆で・・・お泊りオフもあるしー。楽しみすぎるよ~
まずは、来月のオフ会が楽しみ♪

  • Posted by 夢見猫
  • 20:56 | Edit
記事検索
■笑の大学■
『笑の大学』公式サイト
月別アーカイブ
ぶろぐりすと
ぶろぐりすとnew
ついったー。

映画生活
夢見猫ぷろふ。

夢見猫

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
夢見猫のつれづれ日記・別館