夢見猫のつれづれ日記・別館

夢見猫の夢見猫による、食べブロと化したスマ日記。 食べ歩き・お取り寄せ・おうちごはんなど、食ネタ中心に そして・・・SMAPを吾郎中心に語り尽くすブログです。 少数派だろうが多数派だろうが気にしないー♪ 自分らしく、これからも彼等を追い続けます。

終わりと始まり。

昨日、2004年から利用してきたドリコムブログから完全に引っ越しました。
というか、、、リダイレクト機能を使ってこちらのブログに飛べるよう設定しました。

ちょっと寂しい気もするけど、今日限りであっちは見れなくなるので仕方ないよなー。

放置中の269やら、ヤプも気になるところですが(って放置してどのくらいだ?)


しばらくは、ここ1本で行こうと思います。
使いづらさは否めないけど。


さてさて。昨日、新国立劇場で上演されていた【象】が千秋楽を迎えましたね。
ひとつ前の日記にも上げていますが、、、本当始まってみたらあっという間!!
情報が出た時には、“1年以上先じゃない~”と先過ぎてそわそわも、モヤモヤしたものですが、、、、

始まってみれば、本当あっという間だねー!

一日遅れたけど・・・

祝・千秋楽

次こそは観に行くから、また近々に舞台やっておくんなましーー!
また、ひとまわり大きくなった稲垣吾郎に期待!


日本で一番早く桜が開花したらしい、我が地域の桜も
徐々に色が変わり、、、そろそろ葉桜が近づいてきたかなぁ。

F1000360


こちらは、先週の研修へ向かうJRの列車の中から写した写真。
超満開でベストタイミングで写したかったんだけど。
そりゃ、、、、動く車両から撮るのは難しかろう。


まだ、私の通勤路には桜満開エリアがありますが、花見をする余裕もなく。
昼休みやなんかに、ぼーっと眺められるわけもなく。
通勤の行き帰りの道すがら、遠くから桜を眺めるだけ。
そんな今日この頃。
で、明日からお仕事の本格始動・・・・・・・・どうなるかなぁぁぁぁぁ
とにかく今週木金を何事もなく乗り切れますように。
  • Posted by 夢見猫
  • 21:37 | Edit

あっという間の3月。


さてさて、あっという間に稲垣さんの舞台“象”も明日で
千秋楽ですね。

おーつーかーれーさーまーーーーーー!!!

舞台観劇出来なかったのは残念だけど、今回の舞台でまた大きなものを得た稲垣に期待したいです。





いやいや、始まってみればあっという間ですね。

というか、、、あたしも怒涛の3月だったしなぁ。
長いようで短いような3月。


たぶん、今月より来月のほうが、怒涛の日々になりそうだけど。
頑張るしかないーーーー!!!!
がんばりまーっすっ




研修中の食べログは又、、、、明日以降に上げる予定ーーー!!!


それとは別に、、、今日録画予約したと思ってた“インディゴの夜”が撮れてなかったよーぅ(´Д⊂)
スマスマもお休みだしぃ、和真に癒されようと思ったのにさーぁ。

明日も10時出勤。家は9時前に出ればいいので楽々~
それも明後日までだけどw
4月になればガッツリ勤務の上に、仕事が増えるじょー!
がんばるよーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

そうそう、フェリシモでPCカバーを買いました。
Krasoシリーズの室内用だけど、なかなかカワユイデス。

  • Posted by 夢見猫
  • 22:17 | Edit

懇親会のあとは夜カフェでまったりとデザートタイム!

26日金曜は下通り某居酒屋で懇親会。

一応、チェーン店某居酒屋としておく。
えーっと。いまいちだったなー。何が美味しかったか思い出せない。

とりあえず、しゃべり倒したかんじ。

で、懇親会終わって某氏の誘いをキリヌケトオルして、女子会へ。

まぁ。おなかはいっぱいだったけど。甘いものは別腹ってことで、
ひっさびさに、、、北欧スタイルカフェfealへ。

ここに来るといつも何を頼むか迷うー!
本当は、外の看板メニューで焼きりんごのパイ。って決めてたんだけど。

メニューに写真が入ってなかったので、どうやら終わったらしぃー
残念。最近アップルパイがあれば、アップルパイ頼むもんなー

マカロンが乗っかったパフェもあってなやんだけど、、、
結局私が頼んだのは・・・


桜のロールケーキ

0326-1

ふわふわのロールケーキの表面には桜の塩漬けが!
ロールケーキもほんのり桜風味。そして、ふわふわっ
サラッとした味でさっぱりした食感の桜のじぇらーとも美味。
ロールケーキはもう1個くらい食べられそうな美味しさでした。
私はこれに+カプチーノ。カプチーノもほっこりする味でした。


こちらは定番?苺のフレンチトースト

0326-2



アツアツのフレンチトーストに苺ソース。もう見た目も味も女性にHIT♪

お次は季節のデザート

苺のタルト

0326-3


こちらも苺たっぷりで、カワイーーー!この季節の定番でしょう。
そういえば、、、あたしの好きなグレープフルーツのタルト・・・無かった?!

fealはやっぱり、季節のデザートが楽しみだわー♪

しっかし、ロールケーキ本当美味しかったっす。

同行した女性陣皆満足して帰りましたとさ♪

feal graceful tea room
熊本市上通町4丁目(オークス通り)
ランチ11:30-15:00
カフェ 14:00-18:00
ディナー 18:00-ラスト(曜日によって変わる模様)
水曜定休

まだまだ(もうちょい)ネタはあるけど、今日はここまで。
  • Posted by 夢見猫
  • 17:45 | Edit

研修中の夜ごはん。オモニの作る韓国料理を食す。

研修期間の中日のこと。

あったまるものが食べたいなー。ということで、、、
目標はキムチ鍋。
ということは、、、やっぱり韓国料理店だろうなぁ。
ということで、探索。
携帯で探してたけど、まどろっこしかったので本屋で検索。

値段等々と相談した結果、“母の店”という韓国料理店に行くことに。
アバウトに場所を確認しただけだったので、探すのになかなか一苦労。
下通りのアンジェラスから入る。ってことだけの知識で、、、ビルを探す。

い、入口があやしいビル・・・・・・・・
入るのを一度ためらうが・・・入ってみよう!!!と思いきって!

店内はカウンターと座敷の思ったよりこじんまりとした店内。
お客さんも常連さんが多いかなー。
店内の壁には韓国スターのポスターでいっぱい。
あたしはよくわからないけど韓流スターのファンの方はたまらないでしょーね。

お店はアットホームでまったり出来る感じ。

他のお客さんの殆どがプルコギ頼んでたけど、私等はやっぱり鍋。
サムゲタンも悩んだけど、予定通りキムチ鍋にしました。
キムチ鍋を2人前と付け合わせにチヂミ。
翌日も研修なのでノンアルコールにして、ご飯も注文。
(ビビンバも考えたけど、ご飯にしておいて後正解になる)

まず、お通しで白菜キムチ・カクテキ・韓国のりが。
キムチ、、、めっちゃ辛いけど、甘みもあってうまい。食が進む味です。
(おなか減ってて食べ進めたため写真を撮りそびれる)


こちらはチヂミ

0325-2


ニラと、卵と、海老、イカだったかな、チーズも入っていたような。
これが、、、うまい。本当にうまい。久々に美味しいチヂミ食べた感じ!
外側はさっくり。中はもっちりふんわり。
あっという間にぺろり、平らげましたよ。・・・もっと食べたい。
これを食べてる間にまた、客が増えてく。

時間がかかりますよーということを聞いてたので次の鍋はおしゃべりしながら待機。
一人でされてるようなので、時間かかるのは仕方ないよなー

で、やっときました!キムチ鍋

0325-1

おおお。真っ赤っか!!
お豆腐たっぷりのヘルシーなキムチ鍋です。鍋は一人にひとつ。
スープは少々とろみがあるかなー。
で、これが、、、、辛い!辛い!辛い!
でも、すんごい出汁が利いててうまい。辛いだけじゃなく甘みもあります。
ヒーヒー言いながら食べましたー('д` ;)
すんごい辛いんだけど、食が進む味。
唇がひりひりするくらい、辛かったけどンマカッター!
カプサイシンたっぷり?!おかげで体がポカポカに。
こんな感じで、それぞれ鍋が出るならサムゲタンと1つづつ頼んでもよかったかもね。と思ったり。

とにかく辛くって、鍋食べてはごはん、鍋、ごはん。ってかんじで。
多いかもしれない・・・と思ったご飯。完食しちゃいましたよ。

帰るときに周りを見ると、他のテーブルは皆韓国プルコギが。
次は、、、、プルコギも食べてみたいなー!
夜しかやってないけど、いつか友達連れて行こう!と思います。


韓国のオモニの作る韓国料理、とってもおいしかったです。

■DATA
母の店
熊本市下通1丁目(下通りからこうりんじ通りに入る)
TEL:096(356)3756
17時-24時(OS23時)
日曜定休

そうそう、翌日が某居酒屋で懇親会で、最後にキムチ鍋だったんだけど。
味が相当薄く感じたらしい。
あたしは風邪で食欲無いのもあって手をつけなかったんだけど。
やっぱり、ちがうー!と言ってました。
  • Posted by 夢見猫
  • 16:14 | Edit

研修中のランチタイムなハナシ。欒時編

さてさて。今回の研修も前回と同じく5日間。

エリア的にランチするところは多いんだけれども。
時間的なものがなぁ。というのがネックなところでありまして。

今回も、前回と同じく半分は欒時にお世話になりました。

まずは初日はボックスランチなテイクアウト。
今回は3人だったので、それぞれ別のボックスランチを注文。

今回はこちらの3種類です。

パスタボックス

0323-3


内容はToday'sパスタランチ)と同じ。メインのパスタはベーコンと茄子のオイル系のパスタ。
このたっぷり感が素敵です。パスタもアルデンテのちょうどよい硬さだし。
茄子が美味しかったー!
デリもちょっとづつ入ってるのがいいねぇ。これにスープも付いて満足のボリューム。

ボックスランチ

0323-2

日替わりのカジュアルランチのテイクアウトバージョン。
筍と鶏肉のおろし煮だったかな?
見た目も春らしいヒトシナ!

カレーランチ

0323-1


季節のカレーのテイクアウト版。野菜たっぷりでスパイシーなカレー。
ソラマメも入ってるのが素敵です。まさに春。な感じ!
良く見たら高菜も入ってるねー!

季節を感じる、テイクアウトのお弁当ってやっぱりいいねー!
お値段はドリンクが付かない分、テイクアウトの方がちょこっとお得です。


で、別の日はちょこっと時間に余裕があったので、お店でランチ。
3人ともバラバラの料理を注文。

カジュアルランチ

0325l-1

日替わりの内容は豆腐と菜の花のグラタン
ペンネとトマトも入ったさっぱりとしたグラタン。豆腐がメインのヘルシーなグラタンでした。
しかし、風邪っぴきで喉をやられてて、味がよくわからず残念。
そうそう、つけあわせの丸パンの中身はドライイチヂクでした!


こちらはパスタランチ

0325l-2

筍とチキンのトマトパスタ・・・とかそんな感じだったような・・・
白髪ねぎが添えてあるのもお洒落ー!

石焼ご飯

0325l-3


高菜に野菜、そして魚の石焼ご飯。魚は生姜の味付けらしい。
じゅわじゅわとしたアツアツ感がいいねぇ。
次の機会にはこれ食べてみたいなーぁ。


って、当分、、、、あの辺に行くことは無いだろうけど・・・
機会作ってまた行きたいなー!
ぜひ。ディナータイムに♪


■DATA
ダイニングスペース欒時
熊本市江越1丁目
ランチ    11:30-15:00
ティー   15:00-17:30
ディナー 17:30-22:00(OS21:00)
Pあり 不定休


さて、次はディナー編です。って。。。。研修レポートもまとめなくちゃならんのだがっ(=゚ω゚=;)
  • Posted by 夢見猫
  • 14:55 | Edit

研修から帰宅ー ■とりあえずショッピング編

今週月曜から今日まで5泊6日の研修から戻ってきましたー!


先月の研修に比べたら、なんのなんの。って感じ。
終わってからも、ぜんぜん元気だったけど。


急に寒くなって風邪ひいてしまったので、余計な出費が。
しかも、経費もらって研修行ってるから休めないし。
親睦会も休めないしーぃ

まぁ。美味しいもの食べて。いろいろ買い物もしてリラックスはできたかな。

まぁ、余計な出費が多かったともいう。

まず、初日New-Sの2Fに移転オープンしたABCマートへ。

いや、OPENの特価品でホーキンスのスニーカーパンプス。
もともと9000円くらいのやつが、2990円
これは買わないとっ!でもOPENから日にちは経ってるし、、微妙。

でもでも、あたしの小足22.5!最後の1足が買えましたー!

0323h

ゴールドの方は売り切れてたらしいけど、あたしが欲しかったのはこっち!
ブラウンの方だったのでちょうどよかったー!
履き心地も良いし。仕事で立ちっぱなしの仕事でも楽に履けるわー

いや、仕事用にするのは勿体ない気もしないでもないけど。
さっそく履いてますwらーくーちーん。
ヒールもあるから身長も高くなるしねー!

あとあと、予定外の出費はこっち。
雨が降って、急に気温低下。
先月の大荷物の件があったから極力荷物を減らして行ったんだけど。
最高気温12度とかアリエナイシ。
テーラードジャケットとスーツのジャケット。カーディガンにシャツしか持って行ってなかったし。
おまけに風邪まで引いたので、ジャケットを買うことに。

何件か回って予算と相談して探索。
春物のジャケットや、スプリングコートとかトレンチは高いのーぅ
そんな中、、、SALE品でなかなかHITしたのがこちら


0325j1

パーカーがインナーになってる3ウェイタイプのジャケット。
今年流行のミリタリーぽいかんじかな。結構ゆったりめ。
お店はパルコのARROWです。

インナーのパーカー使うとかなりあったか。冬向け。

インナーを外すとこんな感じ。

0325j2

これなら仕事にも着ていけそう。
って、本日もお世話になったけど♪

本日、スーツの上に着てたら、“青島!”と呼ばれましたとさ♪

ちなみに、こちら税込8000円程度だったんだけど、、、SALE品で
3300円で購入!!!!予算内!今回の予算は5000円だったので、ばっちりーぃ

インナー外したら結構薄手になるので、、しばらくは使えそうなアイテムですよ。


あとは、いつものお店MARKS & WEBにてハーバルオイルと、お友達へお礼の品を購入。
あとは職場関係へのお土産。
時間の余裕(風邪もひいてたし)がなくて買い物関係のブラブラ度は低かったかも。


食ネタも先月ほど充実してませんが、、、明日にでもUPします。
今日は早めに寝ようーーー!

しかし、ホテルの部屋に備えられてたフットピローが気持よかったー!
おかげでぐっすり。
  • Posted by 夢見猫
  • 22:31 | Edit

明日から研修。

さてさて。また明日から泊まりで研修です。
先月は当日入りだったので朝5時起きでクタクタだったので、今回は前日入りです。

おかげで、、、前回並みの食生活は充実できないなー。
たぶん。


とりあえず、5泊。ってことで前回より荷物倍増。
いや、研修資料も増えたし。

こまったにょー。

でも、買い物もやっぱりしたいし。
その余裕は残して・・・・・・

持ってくのやめようかとも思ったけど。
ちょっと、ホテル出てコンビニへ。
って時のラフな格好必要だしなぁ。やっぱし。


そんなこんなで、バタバタ中でございまする。

いや、こうやってブログなんて書いてる余裕はホントは無いのよねー

なにやってんだか。

結局、ドリコムからのリダイレクト設定も未だです。
今月いっぱいだしー研修から戻って28日こそ。
リダイレクト設定をしようと思います。そこまでひっぱるか!
ですけどね。


月イチゴローな稲垣さんは舞台中だからか?ちょっとお疲れモード?
でも、1位の映画は気になるなー。

スマタイ・・・・・・・・・研修終わりが17時だから貰いに行けないーーー(´Д⊂)

というわけで、行ってきまーす。


余裕があれば、、、、、携帯から更新するかもしれません。


※そうそう、拍手ありがとうございまーすヾ(´ω`=´ω`)ノ
  • Posted by 夢見猫
  • 14:13 | Edit

またまた外ランチ・噂のカツカレーうどん+MFLコースター


さてさて。今日もやっぱり忙しい。
でもでもやっぱり、今日もリフレッシュするために外ランチを計画。
しかーし。複雑な仕事が入ってきたため昼休みに仕事が食い込む。
15分遅れでランチへ。(しかも15分短くなるからダッシュで)

今回のお店は、ちょこちょこ通ってる“さんぽカフェ”向かいの一期屋の2階ある

球磨焼酎ト球磨ノ食 開kai

人吉球磨28の蔵元の焼酎の飲み比べや人吉球磨の食材が味わえる飲食店だそうです。

勿論、仕事合間の昼休みなのでアルコールはナシ。

食事メニューは400円~とリーズナブル。
うどん以外にもからあげ定食やたかなめし、だご汁定食なんかもあります。

ごぼう天うどんや、定食も気になったけど、今回はやっぱりオススメをば。

ローカルのフリーペーパー等でも紹介されたことのある

カツカレーうどん

0317-1

う、うどんが見えない・・・・・・・とんかつの上にカレー。その上にたっぷりのネギ。
そのうえにこれまた、、、たっぷりの天かす!
とりあえず、、、うどんを発掘してみよう・・・・


0317-2

天かすとネギをよけて、、、、漸くとんかつ現れる。その下に真っ白なうどん。
カレーは、サラサラの汁状じゃなく、とろみのあるカレールー。
たぶん、こちらのお店のカレーライスのと同じルーだと思われます。
先ずはとんかつからパクリ。
周りはさっくり、中には柔らかいカツ。あーうまい。
ルーも程好いスパイシーさ。ちょっと甘みも感じる。旨いです。
たっぷりのネギとカレー、天かすの相性抜群。
うどんは中細?細すぎず太すぎずくらいの麺。コシもあって旨い。
もっちりつるつるとしたうどんの、喉ごしも良いです。
ふつうならゆっくり食べたいところだけど、、昼休みの時間がない。
ということで、急いで食べる。食べる。食べる。
木製のスプーンにうどんを旨く乗せながら食べましたよ。
下の方がスープなのか?と思いきやカレールー以外の汁気は無く、、
最後にまださくさくの天かすの絡んだルーが残る。
ご飯と一緒に食べたら美味しいんだろうけど。(すでに満腹w)
男の人なんかは、ご飯頼んで最後残ったルーと一緒に食べるのも美味しいでしょう。

カツカレーライスの方にもネギは乗ってるんだろうか?と考えてみたり。

カレーうどん食べる時って、、カレーが服に飛ばないかが心配なところだけど。
こちら、、、カレーうどんを食べる人には前掛けを貸してくれます。
これでしっかりガードできたー!ほっ!

次は、温泉卵・牛肉・あげ・ごぼう天・わかめが乗った宗うどん550円が食べてみたいな。
でも、カツカレーうどんも又食べたいっって思える味だわー!

2人がカツカレーうどん、1人が宗うどん、もう1人が肉うどんを食べたんだけど。
他のは時間の余裕なくて撮れず。


何しろ、バタバタした昼休みだったので外観等の写真は記録できず。
ゆっくりたべたかったなー。
昼休みの店内は、昼休みのビジネスマンやOLさんでいっぱいでした。
予約もできるようなので、予約するのが正解でしょう。

■DATA
球磨焼酎ト球磨ノ食 開kai
人吉市新町(一期屋2F)
昼 11:00-14:00
夜 18:00-23:00(L.O22:30)
火曜定休 Pあり

てか、最近食に走ってる???太るか?太るなー
週末は送別会で飲み会だし。来週はまるまる市内研修だし。ヤバス。

そしてやっぱり、忙しかった本日・・・帰宅したら届いていたもの。

mfl-1


キ・キターーーーーーーーー.。゚+.(・∀・)゚+.゚!!!
噂の不審物小包w

mfl-2



本日最終回・・・MFL特製コースター!


4月から始まる新番組も無事放送されるらしいです。
ありがとーRKK♪ストスマの復活はいつですか?

  • Posted by 夢見猫
  • 21:39 | Edit

癒しのランチタイムは日替わりパスタランチ♪

さてさて。来週1週間はオフライン生活になるので、いまのうちに。

仕事が徐々に重みを増してくる今日この頃。
お昼ごはんをどうしようかー。
と話をしていたけど、、、気晴らしに出かけることに。

ずっと気になっていた、武家屋敷の隣にある茶処へ行ってみました。

0316-1

茶処ぶけぐら。焼酎アイスやケーキやコーヒーがあるのは知ってたけど。
ランチが意外に美味しい!という情報を仕入れて行ってきました。

ランチはカレーとパスタ(セットと単品)の2種類。
パスタは日替わりということで、何が出るかは聞くまでわかりません。
どちらにしようか悩んだけどパスタセットに。セットはサラダとコーヒーが付きます。

この日のパスタは“海老のトマトクリーム”

0316-2


海老とホワイトしめじがたっぷり!
トマトクリームソースには海老のうまみが効いたトマトソース。
なんだかとっても癒される味。

日替わりで次何が出るがわからないので、今度はいつ食べれるか?
創作パスタ気になるのでまた行きたいなー。カレーも気になる。
果たして行く暇があるかだな。4月以降。
(当分ないだろうから、今のうちにという感じで外ランチしてるんだけどね)

セットのサラダも量もちょうどよくて美味しかったし。
コーヒーも深い風味でほっこりしました。

お店の雰囲気も落ち着いてて、窓の外に見える庭や敷地にある武家屋敷外観もいい感じです。


帰りに外のメニューを見てたら“生キャラメル”の文字が。
おおお。気になりますなー。
そういえば、店内のメニューはランチのところしか見なかったんだった。
機会あればランチタイム外にも行ってみよう。

■DATA
茶処ぶけぐら
人吉市土手町
営業時間等が・・・不明。
火曜定休って書いてあったけど開いてたので不定休かも?
  • Posted by 夢見猫
  • 21:07 | Edit

ご当地マカロン■熊本編@友チョコのお返し。

ついさっき、友達から友チョコのお返しをいただきました。

どうもありがとうー!

今年の友チョコは、岡田珈琲の限定チョコと、メーカー忘れたけどMOFのチョコレート。
イヴチュリエスともう1種類はどこのだったかな、、、
岡田珈琲の分は仕事関係の女性に配り、MOFはいつもお世話になってる友達2人へ。

で、1人はチョコを交換したんだけど、もう1人は今日お返しを♪

で、いただいたのがこちらです。


bijoux-1

熊本市琴平にあります、パティスリービジューのマカロンです。
わかってるねー!私のマカロン好きを。

左上から時計回りに抹茶・カフェ・カシス・シトロン・オランジュの5種です。
着色のビジュアルを見ると素材の色そのままが使われてるような気がします。

bijoux-2


今日は食べない予定だったけど、やっぱり誘惑に負けましたです。
写真はカフェとオランジュ。
表面は、どちらかというとパリパリ。さくさく。なんだろうなーこのパリパリ感。
何か覚えがあるパリパリ感なのだけど、思い出せず。
最近食べたマカロンの食感ともまたちがう。
で、表面はパリパリ香ばしい感じですが、中はふんわりもっちり。
口の中でとろける感じとは違いましたが、オランジュの中のバタークリームが
ジューシー感があって美味しかったです。
カフェの方も食感は同じ。程好いコーヒーの苦みがよかった。
もう一つ感想を言うと、甘すぎないマカロン。
オランジュとカフェだったというのもあるかもしれませんが、後味はさっぱりでした。
しかし、小ぶりなのでペロッと食べられちゃいますね。
シトロンとカシスは明日食べようーっと。


■DATA
パティスリービジュー
熊本市琴平本町3丁目
10時-20時 無休
カフェ(20席)
P11台



と、義妹からバレンタインにマカロンもらったんだけど、そっちのお返しは未だ・・・
給料貰ったら春物のストールか、ママバッグか何か送らなくちゃね。

と、明日も朝が早いので本日はこの辺で。


ゴロネタも書きたいんだけど、、、どうしても食べブロになってしまうのねー
舞台に行けないもんだから、ネタが・・・・・・orz

あああああああああ江戸に行きたい。舞台が見たい。
でもぜったい、、、、、、スケ的にムーリーーーーー
今日もしかしたら無理すれば行けたかもしれないけど、、、、
研修に集中が必要だからなー。5月!5月になればきっと!!!!!
とりあえず、江戸へは夏に行けるように頑張る!
  • Posted by 夢見猫
  • 22:19 | Edit
記事検索
■笑の大学■
『笑の大学』公式サイト
月別アーカイブ
ぶろぐりすと
ぶろぐりすとnew
ついったー。

映画生活
夢見猫ぷろふ。

夢見猫

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
夢見猫のつれづれ日記・別館