夢見猫のつれづれ日記・別館

夢見猫の夢見猫による、食べブロと化したスマ日記。 食べ歩き・お取り寄せ・おうちごはんなど、食ネタ中心に そして・・・SMAPを吾郎中心に語り尽くすブログです。 少数派だろうが多数派だろうが気にしないー♪ 自分らしく、これからも彼等を追い続けます。

ハンバーグと言えば…

子供の頃から、ウチのハンバーグと言えば8割方がこの形。
いわゆるピザ風ハンバーグ。通称 ピザバーグ。


e1e1a360.jpg



極々、たまに煮込み系。

最近は和風とかジンジャーとかデミ系にハマってたので、あまり作らないんだけど。
ママンや弟はこのカタチが好みらしい。


フライパン大にハンバーグ作って、両面焼いて、
ソースやケチャ、ミックスベジタブルやチーズをたっぷり乗せて焼くって言う。ものです。
食べるときはケーキのようにカットして取り分けます。


今回はハンバーグのタネに合い挽き肉と木綿豆腐を使いかさ増ししてヘルシーに。
野菜はアスパラとピーマンとエノキとしめじもたっぷり使いました。

やっぱり野菜は多めの方が良いねぇ。
しかし…このボリュームは(°∇°;) ま、半分は豆腐です。
昼は鮭だったし、明日の昼夜で調整だわよぅ。
  • Posted by
  • 23:42 | Edit

ほん怖07夏+花ざかりの君たちへ-9話■北浜登場?(08/28)

1年ぶりのほん怖?去年は22日の放送だったっけ。
福岡の最終日で、終了後に友達宅に宿泊して帰ったので、実際に見たのは翌日?っていう。
1年、、、早いねぇ。
で、昨日の一番驚いたのは子供達の成長でしょ。
あのチビッコだった清田くんが身長も伸びて、顔つきもちょっと変わって、声も違う。
菅くんと鎌田くんは、、、、オジ・・・・もとい。大人になったネー。
やっぱり、子供の成長は著しいわっ。
昨日、、、前半は料理したりとかしてたので、ちゃんと見れず、、、深夜に全編をみました。
深夜に、、、勿論、、、明るくして。結構早送りとかもしたけどね。うは。
前世、、、催眠療法については信じる信じないは半分半分かなぁ。
信じたり、信じなかったりっていう。でも、なんらかの影響とかはあるんだろうな。って思うし。
真実は実際のところ、誰にもわからないしね。
でも、リアルなのって。やっぱり後々イロイロ考えてしまわないんだろうか。
しょこたんの体験談は、、、マジで怖い。
学校の怪談的な事はクラスで物凄いの体験した過去がありますが(私は直接関わってないけど)
ここには書けません。マジで。あの頃は夜怖くて眠れなかたぞ。そのぐらい。


『花ざかりの君たちへ イケメンパラダイス』へ吾郎さんは移動?

今回は“ほぼ”原作と一緒でしたね。
ただ、中津の答案用紙の下に紛れ込んだプリントが誰のだったかってとこが・・・
なかったのーぅ。
あれは、原作ではテスト開始前にバタバタして野江のプリントが中津の答案の下に
紛れ込んだってのがホントなんだけどね。
そこ飛ばしてどうする?!って思ったけど、、、まぁ。。。学校の設定があれだもんね。
原作では野江は関目のルームメイトだし、親友だし。彼女は関目の彼女になってる子だし。
野江のポジション自体が違うんだよね。そもそも。
原作じゃ、イケメン揃いの学校ってわけじゃないしーぃ。
なんかね、そのあたりが原作と一番違うところっていう。

ま、いいや。で、北浜は原作より何気にパワーアップ。本当嫌な奴。
ま、横暴なところはまんまだけど。
中津は見せしめってカタチですからね、北浜にとって。
原作では中津は茶髪じゃなく、金髪。そこもね、チクチクやられるっていう。
で、中津が金髪にしてる“理由”のちゃんとしたくだりもあるんだよな。
その辺は端折られてるんだな。
花桜会が出て来てそこに、佐野が弟の話をだす、、、っていうのは原作まんまだけど。
原作でもあっさり、、、ひいちゃうんだよね。
ちなみに、原作での弟が死んじゃった理由はバイク事故。ライヴハウスの揉め事とちがう。
そうそう、梅田とのシーン、、、何気にツボでしたねぇ。うん。
尻を2度も揉まれるっていう。で、なんでか2度目は笑顔なんだよっていう。
(これって吾郎が梅田で上川さんが北浜でもイケそうだな。と思ったりごにょごにょ


で、吾郎の冷血な役柄、、、結構好き。嫌いじゃないっていう。
たまにはこういう役もいいなーと思う。
ノータイにスーツにフレーム無しのメガネってのもカナリ好みなんですわ。

余談だけど、教頭役の宇梶さんはその昔、、、
吾郎と中居君が萩原聖人くんらとレギュラー出演してた
学園ドラマ『学校へ行こう!』でも教頭役か理事の息子役?だったよね。
吾郎もインタで話してたみたいだけど。(現在VTRが貸し出し中で確認できんけど)

そーれーより、、、、中津にもうバレたし。瑞稀が女って。
原作じゃまだずっと、後だし。展開も違う。ダンパの時はまだ中津は知らなかった。
ここまで来たら、もう原作とは殆ど別物な流れだよな。

あ、花桜会の白長ラン、、、原作では黒の長ランです。絶対黒のがイイ?と要望は尽きず。
でも、カッコエーvと思ってしまった自分がw



そういえばーーーーーー学校へ行こう!で吾郎が演じた“徹(とおる)”にも
カンニング事件ネタがあったけ。・・・いまふと思い出してしまったぞよ。
これも時代の流れなり。
  • Posted by
  • 16:50 | Edit

ワンプレート de ランチ

昨日ダイエット宣言した人がこんなもの食べてますよ。

だって…ごにょごにょ。ま、夜はヘルシーですから('◇')ゞ

と言うわけでお昼は
“洋風かつ飯”

7f804130.jpg



3人分なのにトンカツ用の豚ロースが2枚しかなかったので、
1枚を3枚に切って2枚づつに。
下拵えは普通のトンカツ同様、肉をたたく→塩胡椒→小麦粉
→少量のマヨネーズとあわせたとき卵→パン粉の順でしっかりと付ける。
パン粉は薄め。
フライパンで焦がさないようにバターにグレープシードオイルを少量で両面を揚げ焼きに。
ご飯の上に千切りキャベツとカツをのせ、茹でて冷やしたアスパラを添え完成。
ソースはお好みで。アタクシはゴマドレッシングとレモンでいただきました。



カ・カロリー高いよなぁ(-_-;)
とりあえずご飯は少な目、キャベツ多め?です。



明日…ほん怖と花ざかり。
吾郎が演じる北浜は原作よりパワーアップしてる悪寒もありますが…楽しみにしたいと思います。
  • Posted by
  • 21:33 | Edit

夏は冷たいパスタ♪

昨日の夕食のヒトシナから。
またまたですが、冷たいパスタ。本日はレモン&胡麻風味。

『アスパラ・オクラ・ツナの冷たいパスタ』

1ba5040d.jpg


■材料■
スパゲティ(サラスパ用)/100g程・オクラ/3本・ツナ缶/1・アスパラガス(細め好きなだけ)
・しぼりたて生レモンドレッシング・胡麻ドレッシング※ドレッシングは各適量
あらびき胡椒/適量・しその葉/1?2枚

今回の個人的なポイントはパスタは表記の茹で時間より1分長く湯掻く。
茹で上がったパスタとアスパラは氷水でキンキンに冷やす。
ツナ・みじん切りにしたオクラ・生レモンドレッシングは混ぜ合わせてから冷たく冷やしておく。
と言うのが今回のポイントでした。
ちなみに、私は冷凍庫で凍る寸前?まで冷やしました。
正味胡麻ドレよりレモンドレの方が多めの方が酸味が効いてさっぱりいただけるかも。
(レモンドレッシングが無い場合は、レモン・グレープシードオイル・塩・黒胡椒を合わせればできそう)

オクラが入ってるので、かなりネバトロパスタです。

トマトのカッペリーニ、、、作りたいなー。
しっかし、最近美味しいフルーツトマトに出会えないんだな。
  • Posted by
  • 11:06 | Edit

コスメな話。

雑誌によく付属してる、化粧品サンプルおとりよせハガキで
3種の基礎化粧品を注文してたうちの一つが昨日届いた。

化粧水・ローション・夜用クリーム・洗顔フォームの4点の
さっぱりなめらかセット(2WEEK分)+しっとりつややかセットの1回分
+化粧ポーチで1,200円なのよね。
お徳かなぁーと思って選んでみたのさ。
で、使用した感じは・・・まぁ、まだ1日じゃわかんないよね。
でも、悪くは無い。
肌の調子がよ・け・れ・ば・・・続けるかのぅ。

もう何年も前にコスメの総合ショップでロレアルの美容液ローションのサンプルを貰って
1度だけ使ったんだけど、これが、翌日の肌の状態が段違いによかった。
化粧のノリも全然違ったし。
しかーし、これが、1本の値段が結構したんだよねぇ。。。
当時の貧乏な契約社員生活の私的には、、、ちょっと・・・と言った感じで。
結局、、、あの頃は何使ってたんだっけ?記憶がすっかり抜け落ちてる。

ま、ね、あの頃はお金を費やすものが…さ、馬鹿高い携帯通話料っていう。

あと、2種は近日中に届くだろうけど、1つは無料サンプルだし。
もう1種はママンのだしね。

とりあえず、前者の基礎化粧品使ってみて状態がよければ注文するかもだけど。
そこそこなら、、、今までどおり無印を使うな。
あと、現在使用中の某ファンデ、、、イマイチだ。本当ノリが悪い。
カヴァー力が殆どないっ!使い切ったら変更だわよっ。(ケースが勿体無いけどね↓)
リフィルを続けて買う気にはなりませーん。あーあー。


そーれーよーりー本気で痩せなくちゃなー。ホント。今のデブり具合はヤバイって。
この顎と、腹と、足と、、、、引き締めたいよー。
かといってエステに通えるような身分でもないので。
(某悪徳エステ業社がとうとう、、、警告うけたらしーねー当然じゃ!!!)
エステと言えば、もう何年も前に勧誘も何も無い体験にはいったことがある。
フェイシャルのやつ。体験っていうか、、、所謂見習いの人の練習台みたいな。
知り合いがやってたので、気楽に行けたのよねん。その後も勧誘は一度も無く。
私以外にも行ってたけど、どの人も勧誘は受けてなかった。
でも、その後自発的にそのエステに通い始めた子はいたけど。

余裕がなきゃ、その気はあっても通うのはムリです。あい。

夕方のウォーキング毎日はやってないので、毎日に切り替えないとな。
とりあえず、2002年頃の体重に戻るよう努力いたします。
(戻ってもだらけるとあっという間なので、気引き締めて・・・)

んなわけで、食事メニューもヘルシー思考でいっきまーす。
  • Posted by
  • 14:58 | Edit

世界競泳3日目■17歳が金メダル★+1992年のバタフライ

いやーーーーーーーーーーっ熱くなりました。
テレビの前で。

世界競泳直前くらいから?スポーツニュース等でも話題になってた
初出場17歳の入江選手。あの、ペットボトルを乗せて泳いで落とさないっていう。
イイ位置に行くんじゃない?とは言われていたようだけれども。

やってくれた。 誰も、予想してなかったらしい・・・

しかも、金メダル。

しかも、森田選手が2位で銀メダル。
ワン・ツー フィニッシュ★

最初から上位で、折り返し点で既に1位になっていた17歳の入江少年を見つつ、
『キタキタキタキターーーーーー!』
叫んでましたわよ。私。

世間の女性は息子にしたいって思うでしょうね。
ってどなたかがおっしゃってましたが、、、アタクシは・・・
弟にしたいねぇ。年齢的に・・・ムスコじゃないもんっ。(弟も違うが)

そういえば、、、、本当に愛称は『バランス王子』でいいのか?
森田選手はチョイ悪なんとか・・・って出てたっけ。

吾郎のマメプリのお仕事も明日でヒト段落ですねぇー。
いやはや。昨日は深夜の放送だから録画だったけど、今日は生放送。
リアルタイムな吾郎が見れて嬉しかったよ。
やっぱり、ノータイの方が似合うと思うー。
吾郎にしても修造にしても、、、、あのジャケは暑いよね。絶対。


しかし、可愛かったなー17歳。
未だ若いし、コレからどんどん伸びるだろうね。これからが楽しみだ。

水泳っていえば、『1992年のバタフライ』
ようやく、VHSからDVDにおとした。
もう、映像がビリビリです。本当、この劣化は仕方ないねーぇ。
ついでに1997年に坂上女史がやってた『i-Z』もでてきた。共にHDDへ。
大人は判ったくれないシリーズの再放送をローカル局に要望出してみたが・・・
どうなることやら。
個人的に、、、雨の中歩道橋の上から本を下に落とした(あぶねー)後の
吾郎とつみきみほの会話が好きだ。
最初の方で、吾郎がサボテンに水を霧吹きしてるのも可愛いのだ。
このドラマはホント好きぃ♪内容も作りも面白い。
  • Posted by
  • 22:13 | Edit

冷え冷えパスタ風素麺+本日のイナガキネタ。

本日のヒトシナ。
『冷え冷えパスタ風素麺』

b73bbdf6.jpg

ハイ、今日も麺です。炭水化物?・・・
昨日の冷製スパゲティを応用。

■材料■3人分
素麺(3束)・オクラ6本程・ツナ缶(1缶)・ささみ(1)・塩胡椒(少々)
にんじんドレッシング(市販品・適量)

ささみを湯掻いて火を通して冷水で冷やしながらほぐす。
みじん切りにしたオクラ・オイルまたは水気を切ったツナと満遍なくまぜあわせる。
塩胡椒・にんじんドレッシングと合わせ好みの味付けより少し薄めにする。
冷凍庫で凍らない程度にキンキンに冷やす。
素麺を湯掻く。氷水で冷たく冷やす。
お皿に素麺を盛り、具をのせ、にんじんドレッシングを軽くふりかけ、完成。

※今回はにんじんドレッシングを使用しましたが、好みで胡麻ドレ・梅ドレ・
レモンドレ・好みでイケル。
トマト入りのイタリアンドレッシングを使えば、簡単カッペリーニになる?!?!


今日から4日間マメプリ♪もとい。世界競泳ですね。
今回は1時間半と短めだけど、結構映る回数も多いし。
UPで長く映ってるのでカーナリ満足。
んで、今回もシャンパンゴールド衣装なので。キンキラずくめってやつ。
今日は柄シャツがお似合いっした♪
しかし、修造は相変わらず熱いのう。客席も着いて行けてないぞ。
で、携帯カメラを向け観客の目線の先にはマメプリ。っていう。

で、漸く解禁しましたねー。
『花ざかりの君たちへ・イケメンパラダイス』吾郎がゲスト出演♪♪♪
お盆前から情報としていただいたりはしていましたが。
で、吾郎がやるのは誰役?!先生・・・って誰だ?オリキャラか?
なんて予想もありましたが、大方の予想通り。『北浜』でしたね。
キャラもまんまっぽい。じゃ、北浜の過去もまんまだろうね。
それにしても、既に。メガネ吾郎萌え♪

斗真とも久々の共演ですね。今でも交流は続いてるのだろうか?
そのうち、、、収録裏話、、、聞かせてくれるかしら???
そして、来週はその前に『ほん怖SP』が♪吾郎の前世・・・気になる木♪
明日はTV誌もチェックしなくちゃな。

なかなかHITだった昨日のスマスマネタは又明日。
  • Posted by
  • 22:47 | Edit

今日のヒトシナ■豆腐入りハンバーグと冷製パスタ

PCの調子が激悪です。5回程度起動しなおさないとまともに動かない。
やばいよなー。本当マイッタ。

私のテンションの低さも相変わらず、、、はぁぁぁぁ↓
やる気が一気に失せた感じ、、、マズイなぁ。
(LIVE行けなかったことをまだ引きずってるらしい)

話題を変えて、、、本日のヒト皿。

『豆腐入りハンバーグとアスパラ・オクラ・ツナの冷製パスタ』

45d808f7.jpg


■豆腐ハンバーグ
硬めの木綿豆腐・豚挽肉を1:1の割合で。
刻みネギ・すりおろしニンニク・塩胡椒・パン粉・卵黄1
ニンニクスライス・グレープシードオイル・にんじんドレッシング(市販)

しっかり水きりした豆腐・豚挽肉・パン粉・卵黄・塩胡椒・パン粉・刻みネギ
・すりおろしニンニクをこねあわせる。
適当な大きさに丸める。
グレープシードオイルにニンニクスライスを入れ、暫く熱してからハンバーグを
両面シッカリ焼く。(軽く塩胡椒をふる)
焼きあがったらお皿に盛り、にんじんドレッシングをかける。


■オクラとツナの冷製パスタ(3人分)
アスパラ好きなだけ・オクラ5?6本・ツナ缶1・青しそレッシング(市販)
・サラダ用スパゲティ・一味胡椒

1■オクラをみじん切りにし、ツナ缶と混ぜ合わせ、ノンオイルの青しそドレッシング(市販)
適量と一味胡椒混ぜ合わせ冷蔵庫等でしっかり冷やしておく。
2■アスパラは電子レンジで熱し、氷水で冷やしておく。
サラダ用スパゲティを時間より少し長めに湯掻く。
氷水で洗い冷まし、アスパラと合わせ冷蔵庫or冷凍庫でひえひえに冷やす。
3■1と2を良く混ぜ合わせ完成。味が足りないようなら好みの調味を加える。


本日も超ズボラレシピでした♪

市販のドレッシングを今日つかったのは数種類のドレッシングを戴いたので、
これは♪と思い使いまわしてみました。
にんじんドレッシングが美味しかったー♪
豆腐ハンバーグは金曜に作ってストックして置いたものを今日になって使用。
いつもは牛豚合挽き肉に豆腐を3:1位で使うのだけど、今回は半々位(見た目が)の量で
作りましたが、ふっくら。
味もサッパリとした仕上がりになりました。
この分量でまた作ろう。次は鶏挽肉でやってみようかな。
  • Posted by
  • 21:52 | Edit

B-speak■Pロール 由布院グルメ

昨日、友人が某・日帰りバスツアーが当選して由布院へ行ったとの事でお土産が。

私が以前から
『湯布院といえばPロール!』
と言ってたのを覚えていたらしく、、、買ってきてくれました。

吾郎も湯布院に行った時に『食べた』という、、、

B-speak Pロール

f5e8c314.jpg


プレーンとチョコレート1コつづ。

d79cc8aa.jpg

一個でカナーリのボリューム。

ac48e6e5.jpg

プレーンの方はスポンジが本当に、ふんわりしっとり。
中に入ってるクリームも濃くも甘すぎることもなく、スポンジとのバランスが程よくちょうどいい。
チョコの方も甘すぎなくてGOOD。
甘すぎるのが苦手な私としては本当好みの味。
どちらかというと、プレーンよりもチョコの方が好みかも。

美味しくいただきました♪

B-speak
大分・由布院温泉川上3040-2
10:00-17:00 定休日不定(年2回)

余談だけど、由布院と湯布院って別???


そういえば、、、昨日の熊本城のLIVE。
スポーツ誌にも載ってるらしいね。
行った方のBLOGや日記を見ると本当盛り上がったようで、、、羨ましいよぅ。
  • Posted by
  • 18:54 | Edit

HAPPY BIRTHDAY( ・∀・) つ■

  • 2007年08月18日
  • SMAP
冠HAPPY BIRTHDAY MASAHIRO NAKAI AGE35キラキラ

今日は中居さん35歳のハッピーバースデーですね。
中居さんは今日はNew Yorkで野球観戦。しあわせだろーなぁ♪
すてきな一年になりますように。
中居正広はいつも中居正広らしくいてくだされ。




********************************

(・∀・∩)ここからはテンション低い話になります。
今日参加するはずだった『熊本美里祭り』諸事情で行けなかったのです。
°・(ノД`)・°・おかげでカナリテンション低いです(´・ω・`)
美里の歌声にたくさんPower貰うはずだったのに。
学生時代は本当にいろんなチカラ貰ったんだよなぁ。
恋するチカラもキモチも歌にたくさんシンクロしてきた。

なので今も美里の歌を聴くと『あの頃』を思いだし、『これから』を目指すことができる。



だーかーらー熊本美里祭りは参加したかったのよぅ。DVDが出るんなら絶対買うんだけどなぁ。
  • Posted by
  • 22:47 | Edit
記事検索
■笑の大学■
『笑の大学』公式サイト
月別アーカイブ
ぶろぐりすと
ぶろぐりすとnew
ついったー。

映画生活
夢見猫ぷろふ。

夢見猫

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
夢見猫のつれづれ日記・別館